そりゃ、安芸太田町にはスウェーデンからもお客さんが来るハズじゃわ! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



第1204号




先週末、広域連携グローカルリンク広島西・山口東のメンバーと
広島県安芸太田町へ1泊2日の視察へ行って来ました。

クリック広域連携グローカルリンクとは


狙いは、


広島におるわしらーが
広島の事を知らんのじゃ
話しにならんじゃろ!


て事で、まずは我々が各地域の素晴らしい所を
知る事によって、観光パッケージや広域連携を
作っていこう!という事です。



1402481004538.jpg1402480986565.jpg

発起人代表のクリック豊島岩白広島市議会議員の開会挨拶から!




1402480883463.jpg1402480960238.jpg

安芸太田町観光協会常務理事さんによる提言から
公募で選ばれただけあって、素晴らしいプレゼンじゃったです!!




その後は日本の棚田100選!にも選ばれとる
棚田へ現地視察!

1402480857328.jpg1402480816165.jpg


そして龍頭峡へ

1402480841951.jpg1402480508054.jpg

1402480484722.jpg1402481634628.jpg

安芸太田町中本議長の差し入れ         宿からの朝の風景
アユの一夜干し!!(手作り!)

これはもう本当に絶品でした!



翌日は有名なクリック三段峡へ!
この三段峡は国が指定する
『特別名勝』なのですが、広島県下には
ここともう一か所しかありません!!








どこだと思いますか??










そうなんです!
我が街、世界文化遺産安芸の宮島です!




『特別名勝』とはいわゆる国宝に値する、ということだそうです。
『名勝』だと、重要文化財の価値だということだそうです!

フムフム、勉強になります!


1402480323922.jpg1402480281099.jpg

1402480298711.jpg1402480016271.jpg

本当に絶景でした!僕のスマホカメラでは
中々伝わらんと思いますが・・(涙)




1402479942044.jpg
木炭自動車の愛好家の会もある安芸太田町。

1402479990313.jpg
温井ダムの13:30の放水は圧巻です!

こんな素敵なお店も

1402479575961.jpg1402479596168.jpg
ドイツ製法そのままの、絶品ハム、ソーセージ!


僕が注目したのはこれです!

1402479964809.jpg
電柱にKake(加計)の装飾!
夜には、ほのかに灯りがともるそうです!


僕は以前から、宮島口周辺を参道として整備したい!
と思っております。

具体的には、
東は山陽道廿日市IC、西は大野IC、それぞれから
宮島口までの間を雰囲気づくりをして宮島への
参道としてつくりこみたい!

先程の電柱の装飾はその雰囲気づくりに
大いにヒントになりましたよ!!



今回の開催にあたって、豊島議員や
胡子江田島市議会議員、そして事務局の
中林さんと1ヶ月半ほど前に
安芸太田町役場へ打ち合わせに行きました。

その時にはスウェーデンから若いカップルが
この安芸太田町の三段峡へ観光に来ていました。

『どうやってここを知ったのですか?』
『ヨーロッパで観た日本の観光ガイドに載っていました!』

えっ、一同唖然としました!

さ、さ、三段峡が載っとるんじゃ!!!


よーく調べると、公募した観光協会常務理事さんが

積極的に全世界の有名な観光ガイド誌などに
地元の観光地や名称を売り込んでいる!

そうです。

そりゃ、そうですよね
勝手に書いてはくれません!!


安芸太田町さんの人口が7000人を割った!
という暗いニュースが
この視察の直後に流れました。


しかし、この積極性があれば必ず厳しい局面も
切り抜けていかれると。町長さんも明るい方じゃったし!




次回、広域連携グローカルリンクの視察は
山口県周防大島町を予定しております。


それぞれの観光、光を観る!事からメンバーでやっていき
それぞれを今までにない切り口でつなげていき
世界のお客さんが『スゲー』と喜んでもらえるような
エリアを本気で作っていきます!









ホンマにスバラシカッタ!これまで知らんで恥ずかしい!
感謝!荻村 文規