相棒が変わると気分も取り組みも変わる?? | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

先ほど、まもなく始まる
6月議会の懸案事項の事前説明が終わりました。



提案議案等もすでに配られ、それらと格闘する
日々なんですよ。


そして、一般質問。

今回は、じゃん!!(何でじゃん!(笑))


○公衆無線lan wi-fi整備についての第3弾!
○※オープンデータの取り組みについて




wi-fi整備の関連は早3回目になります。
日本に来る、外国人の一番の不満は
快適なインターネット環境が整備されてないこと!
なんじゃそうです。

えっ、ほとんどどこでもネットにつながるじゃん??
と思っているアナタ!そりゃ日本人だからですよ。

日本のDoCoMoやソフトバンクをご利用の皆さんなら
あらゆるとろこで、そのwi-fiスポットがあるので
結構どこでもネットにつながります。

が、外国人の皆さんはどうかといえば
当然、DoCoMoやソフトバンクと契約している
わけでもなく、自国で使いよるタブレットやスマホ
を持ってくるわけですよ。

が、が、実際それらを使おうと思うても
DoCoMoやソフトバンクのWi-Fiスポットでは
インターネットが利用できません!

ならどうするかといえば、
数少ない無料のWI-FIスポットを探し
さまよっているのが現状です。

我々日本人が想像する以上に
外国人旅行者はその目的地に来てから

スマホやタブレットでその土地の事や
観光情報を調べて行動するみたいです!

ということは、それらをキッチリ整備しとけば
我が街により長い時間滞在してもらうことも

こちらから誘導出来たりする可能性が大いにあります!
(注 不法滞在を助長するという意味ではありませんww)

当然、滞在時間が長ければ長いだけ、
金銭的な消費も増えるということです!!




※オープンデータは行政などの公共がもつデータを
利活用しやすいかたたいで提供することです。

具体的にいうと、PDFじゃだめなんですよ!
何で???

これは閲覧は出来るんじゃけど、加工出来んでしょ!

ワードやエクセルなどで情報をあげて頂いて
それをビジネスや町内会、自治会活動に
役立ててもらおう!

という取り組みです。

アメリカではオバマ政権が誕生してから
非常に盛んに行われてきて、今ではほとんどの
行政データが非常に使いやすい状態でアップされています。

日本でも2年ほど前の野田政権からこの
オープンデータやオープンガバメントが
声高にさけばれるようになり、やっと自治体で
やりだした所がでている状況です。



広島県内はどうかといえば、
やっとる自治体は、
皆無!
当然、我が街も!

まだやっとりません。





これはチャンスでしょ!
我が街が広島県内で一番早く取り組める
大チャンスです!!



今回の一般質問は
6月13日(金)  あっ、、13日の金曜日じゃ!!
13:00頃から質問に立ちます。



ちぃ~と横文字が多くてメンドクサイ!
と思われる方も多いと思いますが

非常にわかりやすく解説も入れながらやりますので
是非、チャンネル登録を!
あっ、違うた。

是非、廿日市市議会本会議場へ足を運んでください!!
(廿日市市役所と隣接しとります)









1401953287258.jpg


最近相棒が変わりました。きにっとります!
感謝!荻村 文規