慰霊という大書のある社にて | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

1399845997495.jpg1399845950175.jpg


今朝は廿日市スポーツ大会開会式に
参列させてもろうてから、お隣り大竹市へ!



本日参加の古典の素読教室の会場、
大竹市、クリック『心のふるさと大瀧神社』。


大竹市から出征されお亡くなりになられた
方々が地域別にお写真とお名前が整然と
並ばれておりました。

その数、約500名余り。

身の引き締まる思いで、素読教室のスタートです。

大竹市議会寺岡議長も参加される中、
息子たちがいつもの発表に臨みます。



1399846017755.jpg
宮島大聖院 『心の一週間』
を見事に暗唱してくれました。大したもんじゃ。



次回は大人の本気を見せるため、
『教育勅語』を僕が暗唱します。ん~ん不安一杯です。



【大人の本気が子供を本気にさせる!】


本日の講義でも松田先生が仰ってましたが、

子供に本を読みなさい!と言っても
子供が本を読まないのは大人が読んでないから!


いや読んでいたとしても、子供の見える所で
大人の姿勢を見せなければ、子供には伝わりません。

そりゃ、そうじゃ!

本気の大人が溢れる
地域を“本気”で作っていきましょう!
必ず素晴らしい街になっていきますよ~!




感謝!荻村 文規