真面目くさった生徒会長みたいな文章じゃ全然共感出来んっすよ! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



第1170号



今日は朝一番のJR前空駅前ビラ配りから
スタートし、末息子を保育園に送った後は
事務所で第16号のニュースレター(広報誌)
原稿書き。

締め切りが過ぎているので焦りながら
書いていると、電話が鳴る鳴る!(汗)

結局ほとんど手つかずで、広島市内で月一回
行なわれる、ニュースレターの会議へ!



【異業種の皆さんから手厳しい指摘の数々!】



この会は、

【全顧客身内化実践会】
(ゼンコキャクミウチカジッセンカイ)
という、早口言葉!か中国語!かぁっ~!と
思わせるような
会の名前ですが、何の会かと言えば・・


【それぞれのお客さんを自らのお客さんのように大事にし
会全体でお客さんと身内の様な関係を作る!】

事を目的に様々な業種10社ほどが参加して
月に一回、それぞれの会社が発行するニュースレター
を酷評しあう!
という会であります。



ポイントは褒め合う!のではなく、酷評しあう!こと。



自分のお客さんは“おかしい!”と思っても
中々本音を言ってくれませんよね!
(よっぽどひどい場合はボロカスに言われるか
無視されますけど・・)


という会で今日僕のニュースレターを見て
言われたことは・・・

1399543463351.jpg
PDF版はクリックこちらから5月号をクリック!


〇文章が固い!
〇演説で使うような表現で、読む気がしない!
〇話題が大き過ぎ!地元ネタが無いのはオカシイ!

そしてきわめつけは・・

〇生徒会長が真面目くさって喋るような文書じゃ
親近感が湧くわけないでしょ!(ガーン)


とのこと。

全く言う通りじゃと、あらためて感じましたね。
これでもかなりかみ砕いて書いたつもりが
全然、まだまだですww




【演説は小学生にもわかるくらい
ゆっくりと、わかりやすく!が基本!】




演説の場合これをかなり気にしながら
やっていまして、ダイブまともに出来るように
なったと自負はしとりますが・・

文章も同じなんでしょうね。



こんなんじゃ、駅前で受け取って
読む前にゴミ箱に入りよるで!

との手厳しいご意見も。



何とか改善を重ねながら、はつかいちの皆さんや
読んで下さる皆さんに、


わかりやすい!

読ませてくれ!


と言われるような誌面作りを

心がけます!





すこーしも寒くないわ~♪(ワシの文章?)
アナと雪の女王風!

感謝!荻村 文規