昨日発足、広域連携グローカルリンク広島西・山口東とは・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!


広域連携グローカルリンク 第二部懇親会での冒頭あいさつ





皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



第1161号





昨日は構想2年、計画から4ヶ月を要した、

【広域連携グローカルリンク広島西・山口東】

の発足会を地元、安芸グランドホテルで開催
させて頂きました。


14:00からの開会でしたが
昨日は地域行事が目白押し!

1398554604396.jpg
【9:40~】

まずは大野西小学校の授業参観から。
6年、4年、2年の3人が御世話になっております。

来年は、7年(中学1年)、5年、3年、1年と
4人が同時に同じ校舎で学ばせて頂きます!

ん、ん?中学生と小学生が?

そうなんです。来年、大野西小学校と
大野中学校は一貫教育推進校となりますので
同じ校舎で学ばせて頂く事になります。


【11:00~】

授業参観を終え、次に向かったのが
地元6区集会所にて行われた、永慶寺万年青会総会”
万年青会(おもとかい)とは老人会さんの事です。

1398554629709.jpg


1398554481399.jpg1398554519933.jpg
今年の参加者は約80名。昨年が100名あまりでしたから
少しさびしさを感じながら出席させて頂きましたね。

参加者の皆さんに伺ってみると
『高齢化で出たくても、出て来れんのよ!』とのこと。



僕の住む地域には集会所が3箇所あります。
今回の行事に限った事ではありませんが、

こういった行事はこれまで一か所でいっぺんに済ませていましたが
それらを有効に活用したきめ細かい対応が求められますね。




【12:30過ぎ安芸グランドホテル到着】



広域連携グローカルリンク広島西・山口東設立総会

この会は、隣接する、広島県西部地域と山口県東部地域
において、市町や県といった自治体の枠を超えて連携して
いく事により、国や県に頼らない自立したエリアを作っていく
事を目的に作りました!


何故自立する必要があるのか?

〇国や県から毎年支給される交付金等は減少の一途!
であり、もはやそれらをあてにした街づくりは破綻!

ものすごく大雑把に説明しますが、
我が廿日市市でさえ市町村合併後、10年
を経てはじまる交付金の減額措置、合併算定替
(ガッペイサンテイガエ) により、

約25億円の交付金等が減ってしまうのです!



行政サービスが25億円減ってしまう、さぁどうする?


①25億円増税し市民に負担を掛け、同じ水準を維持する
②25億円分の行政サービスを減らして市民にガマンを強いる
③25億円以上の富を生み出すことにより、今まで以上の水準を目指す!


私は③を選択し、本気で自立したエリアの構築に向けて
動き出しました。

今、想定される連携としては、(私案です)



〇瀬戸内の多島美や海洋資源の素晴らしさ、
中山間地の神楽や自然資源を活かした域内の
観光連携を強化する事による税収増

〇ゴミ処理場の共有によるコスト削減並びに収入の確保

〇域内での自立したエネルギー源の確立による
世界情勢に左右されない安定的な地域の誕生

〇域内で連携して農業を推し進める事によって
安定的な食料供給を確立し、日本一安心して住めるエリアに!


ざっと、こんな事を考えています。



今回のエリアには、

〇錦帯橋空港
〇錦帯橋
〇肥沃な穀倉地
〇恵まれた海産物
〇エネルギー源確保に多大な貢献をするコンビナート群
〇二つの世界文化遺産
〇スキー場
○世界も注目する神楽などに代表される伝統芸能や文化の継承
〇エーゲ海や地中海より美しいと評される、瀬戸内海
〇そして何より、世界に誇る日本人!


という素晴らしい財産、宝が眠っています。
それらをそこに住む我々が、いかに活かし
ひとり一人が主体的に街づくりに関わっていけば
夢物語ではないと確信します。



1398554532520.jpg
基調講演 広島経済大学川村健一教授


代表発起人 豊島岩白広島市議会議員と

けん玉日本一の廿日市高校3年久保田悟君と西アフリカの
民族楽器、『アサラト』のコラボユニット【剣八】によるパフォーマンス



域内10名余りの議員と、域内100名余りの
参加者の皆さまにより本当に盛り上がりました。
心から感謝申し上げます。


次回は6月初旬に安芸太田町で開催を計画しております。
是非、一緒に街づくりをやっていきましょう!
お子さんやお孫さんが笑顔で暮らせる地域づくりのために!





1398554502239.jpg
設立総会終了後、クリック宮島口Polipoにて反省会

素晴らしい料理の数々に広島からの参加者も
大満足でした!

オーナーシェフの山川さん、ありがとうございました!




感謝!荻村 文規