今日の学び   ~同じ1%でも3人と30人とでは大違い~ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



第1126号






今晩はお世話になっている先輩との会食。
思いっきり思いのたけを喋らせて頂きました。

あっ、どうかな?と思えるような事まで
ハッキリと話をさせてもろうたんですが、
かなりの部分で共感して頂き、ホッとして帰ってきました。







同じ1%でも3人と30人とでは大違い!




3の魔力の話を先輩にしました。

3の魔力とは、

『皆が言いよるで!』
の皆とは何人の事か?というお話し。


例えば皆さんが、これを絶対やりたい!
って事があるとします。

まずは当然自分が言い出しますよね!
そして、それを聞いた友達が、
『あっ、それ良いね!』と思うてくれたら、
恐らく誰かに伝えてくれます。

が、それではまだ2人です。

2人の段階ではまだまだ広がりません。




しかし、その話をもう一人別の誰かが
言い出してくれたら、


一気に世の中に広がっていくそうです!


ようするに、
自分以外の2人の熱狂的な支持が得られれば、

世の中、みんな言いよるで!

となり、その事業なり計画が成功に向けて走り出すそうです!!




ていう話を先輩にさせてもろうたら、



それはそうじゃ!中々えーこと言うの。
じゃがの、3人よりは30人が言う方が
尚、えーで!数の力じゃ!と力説されちゃった!




あたりまえじゃ!と思うのは、まだまだですよ!




30人に本気で自分の思いを代弁してもらおう
思うたら、

恐らくその100倍の3000人以上に本気で
自分の思いを伝えんといけん!




先輩は、『3000人以上に本気で思いを伝えるくらい
やりきらんと事は成就せんで!』
と婉曲的に鼓舞して下さった
んじゃ、と僕は解釈しとります。


先輩、ありがとうごhざいます!!





皆さんのオモイは30人の方々に本気で代弁してもらえますか?


まずは本気の3人からはじめてみましょう!

ありゃ、皆が言いよるで!と言われだしますよ!!








感謝!荻村 文規



1395539357208.jpg
このブログを書きよったら届いた、『神山プロジェクト』。
昨年視察で訪れた、徳島県神山町のプロジェクトを綴った
一冊です。

なぜ山深い、高齢化率40%を超えるこのちに
若きクリエーターや起業家が集うのか?
日本の中山間地の未来がここにあります!必読!!


神山プロジェクト 未来の働き方を実験する/日経BP社
¥1,575
Amazon.co.jp