建国記念の日に五省の唱和  皆が周りで起こる事を我が事に! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!




皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



第1087号



本日は2674年前に神武天皇が即位された日。
紀元節。

僕は地元、大頭神社さんでの式典に参加。

1392100873179.jpg1392100843869.jpg

1392100861830.jpg

式典、直会の最後まで出させて頂きました。




子供たちは、いつもお世話になっている
広島まほろば学習会さんの素読教室
そして、午後からは1000人以上の皆さんの
前で、素読の暗唱です。





江田島海軍兵学校の『五省』を唱和


一、至誠に悖るなかりしか
(真心に反する点はなかったか)

一、言行に恥づるなかりしか
(言行不一致な点はなかったか)

一、気力にかくるなかりしか
(精神力は十分だったか)

一、努力にうらみなかりしか
(十分に努力したか)

一、不精に亘るなかりしか
(最後まで十分に取り組んだか)






世のすべての人が周りで起こる事を
『我が事』と思い、上記五省を自ら毎日
顧みれば、世の中必ず変われる!と思います。





子供たちが帰ってきたら思いっきり
褒めてやりたいと思います。








ご皇室の益々の弥栄をご祈念申し上げます。

皇紀2674年2月11日
感謝!荻村 文規