5万4397分の1! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。




今日の敬老会最年長101歳のエビスさん!
とても素敵でした!!


全国の100歳以上の方の数字です。
54,397人!

統計をとりだしたのが、東京オリンピックの
前年の昭和38年。その時は何と153人だったそうです!



120名余りの75歳以上の元気なお年寄りの
皆さんが4時間余り楽しんで頂いた、素敵な大野6区の敬老会でした。


【人口推計と高齢化率が物語るこれからの日本!】

平成25年の現在、25.1%の※高齢化率。4人に1人が65歳以上。
平成72年には、39.9%!2.5人に1人に!!

ちなみに人口は、
平成25年 1億2760万人
平成72年 8674万人!!
この約50年間で4000万人、人口が減る我らが日本。



今まで通りの行政運営。

今まで通りの商売。

今まで通りの地方議員。

今まで通りの国会議員。


今まで通りでは
絶対に淘汰されるのは目に見えております。


膨張資本主義の先は
自然との共生文明にいかにシフトしていくか・・



先を見越して
未来を創っていく。


デザイン力
創造力



この二つが絶対に大事なんだと
最近、特にこう感じますね。

その為には圧倒的な知識がベースにないと
絶対、クリエイティブな仕事なぞ出来やしない。


この秋は
溜まりにたまった、良書を
読み漁ります。


101歳のエビスさん
来年も必ずお会いしましょうね!



感謝!荻村 文規



※高齢化率とは人口に占める65歳以上の方々の割合。