滝廉太郎先生の生誕地の本気度!大分県竹田市の農村回帰宣言! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



激しい雨の降った週末の廿日市でした。
先日の急傾斜地崩落個所の宮内地区は
避難勧告が出るほど。
皆様の地域では被害等は出ていませんか?





【ただ単に人を増やすのではなく、何の為に住んでもらうのかを念頭に置く!】

これは先週視察に訪れた、大分県竹田市の基本コンセプトです!

福岡県竹田(たけた)市
人口 24,423人(平成22年国勢調査)
65歳以上の高齢化率 40.83%(全国都市5位)
75歳以上の後期高齢化率 25.22%(全国都市1位)


数字を見て頂いてもわかる通り、非常に高齢化が進んだ
竹田市です。荒城の月の滝廉太郎先生生誕の地でもあります。



そんな竹田市に現市長が誕生したのが平成21年4月。
『TOP運動』を提唱し、竹田独自の、竹田ならではの
政策をもって地域再生を果たしていくべく、市政運営を
行なっています。

T 竹田市の 挑戦(TRY)の

O オリジナル、オンンリーワンの

P プロジェクト、パワーの


その象徴的な政策が全国初の“農村回帰宣言市!”の
標ぼうです!
リタイアした700万人ともいわれる団塊世代だけではなく
厳しい都会の生活に疲れた若者の『終の棲家』として
全国から竹田市へ移住を促す政策を果敢に実行されています。




【きめ細かく、尚かつ本気の政策誘導が竹田に人をひきつける!】



〇空き家活用奨励金
〇空き家改修事業補助金
〇歴史・文化資源活用型企業支援事業補助金
〇お試し暮らし短期滞在費助成金
〇空き店舗対策事業補助金
〇起業家育成支援事業補助金
〇子育て定住促進事業
〇地域おこし協力隊の活用
〇田舎暮らしセミナーの開催(東京、大阪、福岡で開催)
〇ふるさと回帰フェアーの開催(東京 大阪で開催)


などなど、きめ細かく定住をサポートし
本気で定住につなげたい!との思いがにじみ出ています。
詳細はこちらからクリック竹田市農村回帰定住支援サイト




平成24年度の実績

30世帯 59人が移住!
そのうち、40代までの世帯が30世帯中23世帯!



ちなみに人口4倍近い我が街の
移住実績は4世帯です!



要は本気かどうかが問われている気がしてなりません。
廿日市で同じことが出来るとは思いませんが、

佐伯 吉和地域   農林業 別荘地での観光事業 ロハス
大野地域       水産業 木工
宮島地域       観光 自然
廿日市地域      木工 農業

上記は一例ですが、それぞれの地域で
特色を出していき、
きめ細かく定住促進に繋げていく施策を
やっていかねばなりません。


世界遺産からスキー場、海水浴場まである
我が廿日市。
まずは住んでいる私たちが街の魅力を再発見して発信
していかなければなりませんね。






感謝!荻村 文規