批判や非難ではなく、提案型の一般質問を! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



【今朝は会派会議】

来月の6月定例会が迫ってきました。
今朝は会派会議が行われ、
〇学校教育問題
〇議会活性化特別委員会(仮称)設置に向けて
〇議会問題勉強会
〇6月議会議員一般質問

などなど、盛りだくさんの内容でした。

それぞれの議員から一般質問の大まかな内容を
発表し合い、内容的に重ならない様に調整します。

これは自分の会派内のみならず、場合によっては
交流のある数会派の間でも行うことがあります。


【私は生活保護関連と・・】

今回ははじめて生活保護関連を一つ
一般質問で取り上げようと今資料を集め
研究しております。
生活保護関連では本市でも大きな財政的な
出動になっていますし、適正な運用、自立に
繋がる、繋げる生活保護になっているのか、
といった点を取り上げようと準備をしております。


【何はともあれ、批判や非難ばかりの一般質問ではなく・・】

僕はこれまで一般質問で取り上げたテーマは・・

〇宮島及び宮島口周辺のWifi設置
〇日本三景災害時相互支援協定の締結
〇病児保育施設の充実
〇廿日市市公式facebookページの導入
〇ご当地ナンバープレートの導入

〇宮島口周辺の宮島への参道化
〇宮島の自然保護、環境保全の為の、協力金(任意)導入(入島税に変わる)

※赤字は既に実施、または今年度実施

などなど、あげればまだありますが、こういった
いわゆる、『提案型』の一般質問を心がけてきました。

一般質問で取り上げたからといってすぐにカタチになる
訳ではありません。
逆にタイミングがよく首尾よく導入になるケースもあります。

そこには職員さんの日夜の努力があるのは言うまでもありません。
皆さんすこぶる優秀ですからね!


【全国の地方議会での一般質問を共有しながら、場合によっては一斉に!】

まだまだ研究中ですが、全国の地方議会での
一般質問を共有しながら、場合によっては
全国で時同じくして、質問することによってより
効力を増すケースも想定できますのでしっかり
学んで場合によっては活用していきたいと考えます。


廿日市から日本の大きなうねりに繋がるような一般質問に
なるよう、一般質問通告開始までのこの一週間、より精進致します!

まだ1年ほど前な気がしますが・・若っ!!



感謝!荻村 文規