“陰極まれば陽に転ず”とはこういうことかも! ~広島市堺町の例~ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。




広島市中区堺町



少し前まではあまり特徴のない
「平和記念公園に近いエリア」
位の認識しかなかったのですが、昨日
夜お邪魔してビックリしました!


団地問題を考える会の民間有志の皆さんとこれからの展望を
練りに1軒目は黒豚家さんに。


ご主人のあらゆるこだわりがこの公式ブログに
書いてありますので、こちらからどうぞ!
クリック黒豚家(広島)



1366701425270.jpg

クリック畑DELI&ワイン 堺町バル

畑DELI(野菜)と燻製そしてワインが楽しめる
バルです。1階がスタンディングで2階に隠れ家のような
スペースが広がっています。



こういったオシャレなお店が少し歩いただけでも
かなりありました。こういったお店が沢山あると
感度の良い大人から集まりそして若い人たちに
広がっていきます。

どういう流れ(経緯)でこういったお店が沢山増えたのかは
わかりませんが、何となく昨日この堺町を歩きながら感じたのは、

“陰極まれば陽に転ず”

だろうな、ということ。

恐らく空き店舗や古くなったビルが増える

家賃や地価が下がる

このあたり大丈夫なの?と言われる位に
なるとかなり地価も下がり商業用にしろ
住宅用にしろ、自分の好きなようにリノベ、リフォームして
新築よりも味のある物件に衣替えした店や住居が増え
環境が再び良くなる!



こんな循環を経たのではないかと勝手に夢想してしまいました。

現在、多くの大規模団地が一気に高齢化を迎え
これからますます大変な事態になると危惧する声を
沢山聞きます。

一方で行政が手を付けられないような過疎地域や
高齢化した住宅団地では、その地域の方々と周辺の
方が自ら立ち上がって独自に再生していく事例も出てきました。

私たち人間には必ず自浄作用というような力が必ずあり
ひとり一人が本気になれば必ず乗り越えていけるもんじゃと
私は確信しております。

行政などに頼り切るのではなく、自ら動き、自ら街を作っていく
主体的市民の皆さんを一人でも多くつくり、共に学び
これからの自立した街づくりを一緒にやっていきたいと強く思います。



感謝! 荻村 文規