いよいよ明日、二期目初議会(臨時議会)が始まります! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



明日4月5日に初議会(臨時議会)です。


〇議長選出
〇各種常任委員長選出

などがあり、現在議長選挙に向けての働きかけや
御願いなど、選挙が終わったばかりだというのに
まだ一部、選挙が続いております!(笑)

政治とはある意味、権力闘争でもあります。
議会制民主主義の中では、過半数以上の賛同が
なければ、どんなに意味のある提案や議案であっても
可決、成立しません。

逆に、“これはどうなんだろう?”と思えるような
議案でも、過半数以上の議員が賛成してしまえば
可決成立してしまうのが、現状のルールです。

そのような観点からも、皆さんの大事な一票を
しっかり立候補者を見極めて投票する意義は
十分にあるといえます。


今回、初当選の皆さんには、目の前の雑事にとらわれず、
大局を見据えて行動して頂きたいと切に願います。




感謝!荻村 文規