【投票日まであと21日!】私の戦友 “手帳”と“ボールペン” | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
オシャレな街 廿日市!を目指す、おぎ村 ふみ規です。


いよいよ投票日まであと3週間です
立候補予定者の皆さんは気の置けない
日々を過ごしていることと思います。

私自身も例外ではなく、議会活動や街頭演説、
挨拶回りと何か没頭している時は良いのですが
少し時間が空くと不安になったりもします。

誹謗中傷のたぐいも増えてきました。
それだけ様々な活動をやってきた証左だとも
思います。


【愛用の手帳とボールペン】



誰よりも、家族以上に私と一緒に居る
手帳とボールペンが私の活動を一番近くで
常に見守っていてくれているのかもしれません。

スーツが変わっても、いつもと別の車で
移動する際も常に一緒です。

予定以外にもこれからの廿日市、広島、日本に対する
ビジョンやオモイ、そしてまた各勉強会での備忘録など
を綴ってあり、私にとっては大事な宝物です。

手帳の中だけに留めておくのではなく
一つでもそれらをカタチにしていき
街の活力、将来の笑顔へと繋げていくべく
精進します。



感謝!荻村 文規




“オシャレな街 廿日市”を目指して

“オシャレ”
と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?

おしゃれ お洒落 オシャレ

語源
 
おしゃれは、漢字で「お洒落」と書くように、「洒落(しゃれ)」と同じく
「晒れ(され)」、「戯れ(され)」が転じた言葉です。おしゃれは
「晒れ(され)」、よりも「戯れ(され)」に基づくものとされます。

「戯れること」は、機転が利き、気が利くことから、
垢抜けしていること
でもあり、そこからおしゃれを意味する
「しゃれる」が生まれ、おしゃれになったと考えられるそうです。
(出典 語源由来辞典)

機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 行政
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 市民
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 会社
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 観光地

そんなエリアを目指していけば、50年後100年後
子や孫の世代が笑顔で暮らしていける場所に必ず
なっていけると思います。