市議会一般質問でカタチになった『ご当地ナンバープレート』が新聞に取り上げられました! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
オシャレな街 廿日市!を目指すおぎ村 ふみ規です。


呉市で今年1月から交付になった
ご当地ナンバープレート。


あの戦艦ヤマトの松本零士さんデザインで
大変話題になりました!


私が昨年3月議会、そして12月議会で
廿日市市でのご当地名ナンバープレート
導入について取り上げ、市執行部の皆さんの
ご尽力の結果、廿日市市市制施行25周年記念
事業の一環で導入が決まりました!


平成25年2月2日 中国新聞朝刊



125CC以下の排気量のバイク向けのナンバープレートは
各自治体がデザイン等決めることが出来、発行しています。

今回、廿日市市ではデザインを広く全国から公募して
市民にも全国の皆さんにも廿日市を考えていただく
機会と共に、廿日市のPRにしたいとのオモイから導入になりました。

市の情報やオモイをどんどんPRしていき、もっともっと発信して
いかねば、厳しい自治体間の競争に勝ち抜けません。


今年の夏ころからのデザイン募集の予定です。
詳細決まりましたら、このブログでもお知らせいたします。
全国の皆さんからのご応募をお待ちしております!!



感謝! 荻村 文規




“オシャレな街 廿日市”を目指して

“オシャレ”
と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?

おしゃれ お洒落 オシャレ

語源
 
おしゃれは、漢字で「お洒落」と書くように、「洒落(しゃれ)」と同じく
「晒れ(され)」、「戯れ(され)」が転じた言葉です。おしゃれは
「晒れ(され)」、よりも「戯れ(され)」に基づくものとされます。

「戯れること」は、機転が利き、気が利くことから、
垢抜けしていること
でもあり、そこからおしゃれを意味する
「しゃれる」が生まれ、おしゃれになったと考えられるそうです。
(出典 語源由来辞典)

機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 行政
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 市民
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 会社
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 観光地

そんなエリアを目指していけば、50年後100年後
子や孫の世代が笑顔で暮らしていける場所に必ず
なっていけると思います。