なぜ今まで通りの選挙のやり方、議員活動を否定しなければならないのか? | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
オシャレな街!廿日市を目指す、おぎ村 ふみ規です。



昨日は廿日市市阿品台1丁目集会所で
『初当選後の1年3か月の活動とこれから』
というテーマで活動報告会と皆さんからのご意見を
承る懇談の機会をもたせて頂きました。


いつもながらの並川節に圧倒されながらも(笑)、
1時間ほどは自分の考え、オモイをじっくり聞いていただきました。


〇何故政治家ではないサラリーマン家庭で、尚且つ廿日市大野には
生まれてからしか家がない(土着していない)私が立候補したのか?

〇何故今まで通りの選挙のやり方や、今まで通りの
  議員活動を否定しなければならないのか?

〇市が経営する温浴施設(アルカディアビレッジや国民宿舎杜の宿)
 などは本当に今のままで良いのか?

〇自立した街“廿日市”にどうやればなっていけるのか?


この辺りに力を入れてお話させてもらいました。
最初はあまり関心がなさそうだった方も
次第に顔があがり、最後は頷きメモを取りながら
聞いていただく姿を垣間見れた時には本当に嬉しかったです。

昨日、お集まりの皆さま本当にありがとうございました!


そして上記の内容にさらに付け加えたお話を今週の日曜日に
させてもらいます。
なぜ今まで通りの選挙のやり方ではいけないのか?
どうして従来の利益誘導型政治家ではだめなのか?
この答えを是非聞きに、足をお運びください!


初当選後1年3か月の活動報告とこれから
      ~これまでの議員との違い~

日時 平成25年2月3日(日) 16:00~

場所 大野中央図書館2階研修室(廿日市市大野1328)
    ℡0829-54-1120  ※大野インターから車で2分
    駐車場完備


感謝!荻村 文規





“オシャレな街 廿日市”を目指して

“オシャレ”
と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?

おしゃれ お洒落 オシャレ

語源
 
おしゃれは、漢字で「お洒落」と書くように、「洒落(しゃれ)」と同じく
「晒れ(され)」、「戯れ(され)」が転じた言葉です。おしゃれは
「晒れ(され)」、よりも「戯れ(され)」に基づくものとされます。

「戯れること」は、機転が利き、気が利くことから、
垢抜けしていること
でもあり、そこからおしゃれを意味する
「しゃれる」が生まれ、おしゃれになったと考えられるそうです。
(出典 語源由来辞典)

機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 行政
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 市民
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 会社
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 観光地

そんなエリアを目指していけば、50年後100年後
子や孫の世代が笑顔で暮らしていける場所に必ず
なっていけると思います。