我が街の世界一! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!


おはようございます!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。


お盆期間中がこんなに、天候不順だったのは
記憶にないのですが、やっと雲はまだ多いですが
かなり暑くなりそうな、広島県廿日市市です。


東京スカイツリー
 
は、言わずと知れた世界一の電波塔です。
当然と言えば当然ですが、連日大勢の人が押し寄せています。



何故?
世界一だから!
こんな単純明快な理由です。


世界一の高さからの眺望を堪能したい。
世界でここしかないから行ってみたい。


世界一のなせる業です。
日本一でも凄いのですが、やっぱり世界一です。
求心力が違いますね。


皆さんの街に世界一はありますか?

我が街には、こんな世界一があります!
※以下、写真、文章は宮島観光写真で案内さんから
引用させて頂きました!→http://www.miyajima1.com/index.html
 
世界文化遺産“安芸の宮島”の商店街の中にある
大杓子!(おおしゃくし)
 
 これが宮島名物「宮島大杓子」(おおしゃくし)です。大きさは長さ7.7m、
最大幅2.7m重さ2.5tもあります。材質はケヤキで(樹齢270年・長さ13m)。
観光名所の一つとして宮島表参道商店街に飾られています。 


宮島大杓子は伝統工芸である宮島細工を後世に遺すとともに、
杓子発祥の地である宮島のシンボルとして昭和58年に2年10ヶ月の
歳月をかけて制作されましたが、展示場所が決まらず14年間倉庫に
収められていました。しかし平成8年に厳島神社が世界遺産に登録された
ことと宮島本 通り商店街が宮島表参道商店街に改名したことを記念して
現在の場所に展示されたと言われています。



この宮島の大杓子はPR不足かあまり
これを目当てにいらっしゃる方は少ないと思います。
商店街を歩きよってタマタマあった!そんな感じでご覧頂いている
気がします。杓子を作りよる所や、関連のお店と一体となって
アピールしていかんといけんですね。

色んな世界一があるんじゃと思います。
建造物もさることながら、ヒトも世界一!
と言われるような街づくりを皆でやっていきますよ!!!