歴史は-ito ke no shokutaku- 居藤家の食卓で作られる! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

1338528833228.jpg

皆さんこんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員

おぎ村 ふみ規です。



昨晩、6月11日(月)に開催する団地問題を皆で考える会の
発起人打ち合わせ会を開催しました。

場所はこういった会の打ち合わせにもってこいの
JR廿日市駅前の


-ito ke no shokutaku-居藤家の食卓 
〒738-0011 廿日市駅前4-27
℡0829-78-1828
13:00~23:20(ラストオーダー)
※前日までの予約で美味しい手作りランチも頂けますよ!
13:00から17:00まではカフェタイムで
17:00以降は地元廿日市の食材を中心に、美味しい手作り料理と
豊富な焼酎を中心としたお酒で地元の皆さんに楽しんでもらってます!



今年2月4日にオープンした-ito ke no shokutaku-居藤家の食卓
ぶらっと立ち寄れて、気軽に飲んで食べれてそして何より
地域のコミュニティーの場に提供したい!との居藤さんご夫婦の
思いでオープンされています。
昼間のPTAのママ会や今回のような街づくりの打ち合わせには
打ってつけの場所といえるのではないでしょうか。。



こういったお店から色んなアイデアが生まれ
廿日市 広島から日本を元気に!する活動が
ビシバシ出来ていくよう微力ですが精一杯精進しますよ!!



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!





団地住民の皆さんのご意見を伺う会 ご案内



(住宅団地の様々な問題を皆で考え解決していく場です)


皆さん、こんにちは!


いまや日本国中、高齢化に伴い高齢者が高齢者を介護する“老老介護”の問題や買い物難民、孤独死、核家族化による弊害など様々な問題が起こっています。一方で、ある地域では里山や離島に若者が移住しお年寄りが年金の不安から解消され、新しい産業が生まれているのをご存知でしょうか?これは、過疎化が進み不便になる一方の我が街を、暮らしやすく住みよい環境に改善すべく住民同士が協力した結果です。幸い私達が住む廿日市市は、宮島を抱え、海、山といった自然豊かな環境でありながら、買い物環境もすぐれた暮らしやすい街でもあります。



 私たちは、地域や職業、行政、議会、など様々な垣根を越えてこういった問題を正面から見据え何らかの解決の糸口を見つけていきたいと、この会を立ちあげようと思い立ちました。まずは身近な住宅団地からいま何がそこで起きているかを実際に住まわれている方からお話を聞きながら、『何が出来るのだろう!』いう点をみつけ、実際に行動に移していきたいと考えております。

 是非とも足を運んでいただき、貴重なご意見を賜りたくご案内申し上げます。



日 時 平成24年611日(月)19:00~

場 所 宮島台集会所(廿日市市前空二丁目9-21)



まずは、率直な意見交換から始めたいと思っております。商売や選挙とは関係のない会ですのでお気軽にお越しください。

関心のある方であればどなたでも自由に参加出来ます。


発起人(順不同)

石井 権一郎 桐原 明栄 田中 法人 山中 岩峰

廿日市市議会若手の会(党派、会派を超えた有志の会)

山田 武豊 広畑 裕一郎 山本 和臣 

荻村 文規(幹事)

お問い合わせは荻村(おぎむら)までお願いします。