【雑感】センキョウンドウってxx | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

1338253527708.jpg

一昨日まで行われとっと、競艇の笹川賞のポスター
いわゆる『エヴァ』っぽいのがハヤリなんでしょうね。。





おはようございます!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員

おぎ村 ふみ規です。




視察二日目の名古屋の朝です。
いやぁ、昨日の浜名湖競艇の設備は凄かった。。
また、日を改めて視察レポートはじっくり書きますが
我が、宮島競艇と比べて設備、仕掛け、おもてなし、
何から何まで数段上をいっている感じです。
そんな浜名湖競艇も20年位前までは宮島競艇と
同じくらいの売り上げで競っていたというのですから
経営努力の賜物じゃ。
よく例えにだされる、広島市と福岡市の比較とよー似とる。
広島の気質なんですかいねぇ。ちょっとよかったら
逆上(のぼ)せる。。




【センキョ】
去年の10月30日に補欠選挙が終わって、7ヶ月。
そして次回、選挙が来年の恐らく3月31日(日)。
何でかいうたら、前回市議会議員選挙が3月の最終日曜日
じゃったけー、恐らく次も最終日曜日になるんじゃないのかと。。
9ヶ月しかないんじゃね。はやっ


選挙の種類、()県会議員や市議会議員、国会議員など)
によって選挙期間は様々です。
ちなみに廿日市の場合は1週間じゃ。

選挙期間って何?→思い切り外で名前を連呼して選挙のお願いが出来る期間

って感じかね。ということは、それ以外の期間は
『思い切り外で名前を連呼して選挙のお願いをやっちゃぁイケン!!』
って事です。
じゃぁ、普段何じゃったらえーん?という素朴な疑問が湧きますよね。
○○選挙に出るのでおぎ村をお願いします!とやってしまうと選挙の『事前運動』
とみなされ違法です。じゃけー、1票入れてください!とか、次の○○選挙に出て頑張る!
とかそういう、『直接的な選挙への支援』以外の事はOKです。

選挙期間中を選挙運動
選挙期間以外を後援会活動

なんて言葉の使い分けをしますね。

似て非なるものじゃね。
後援会活動→バス旅行や有名な講師を呼んでの講演会、地域でのボランティアなどなど
         後援会活動は幅広い!!!結局そういう様々な活動をすることによって
         政治家自身を知ってもらい、よりよく理解してもらうっていう事。


まぁ、よく選挙の前だけにしか、挨拶に来ん!って話が多いですよね。
選挙とまったく関係ない時期にいっても『何しに来たん!』って感じだと思いますが。。


ようは、

何をやっているのか、
何を考えているのか、
そしてこの街をどうしたいのか、

こういった点をいかに広く伝えていくかが大事なんじゃと。。
もちろん人柄も大事なのはいうまでもありません。

【ヤメル カエル カワル】
選挙期間中に宣伝カーで名前を連呼してガナリ立てる
ような選挙は止めにしたいと思います。

そして前回も言い続けましたが、
『お願いする事だけを評価されるような選挙』はやめましょや。
思いを伝えるわけでもなく、ただ挨拶する為に駅前や交差点に
立ち、そして違法と知りながら名前の書いた幟を持ち
愛想笑いを振りまきながら名前と顔を売る行為。。。



普段、常日頃様々な機会、様々な手段を講じて
オモイを伝え、一緒に取り組み一人でも多くの方に
共感してもらい、
『託してもらえるか』

こんな政治家になるべく精進じゃ。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!