宮島の一番好きな所は? | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

“廿日市 広島から日本を元気に” おぎむらブログ-F1000058.jpg



皆さん、一度は訪れた事が

あるじゃろうと、思うんですが


宮島の一番好きな所は?

と質問されたら、



○海中にそびえる 大鳥居

○厳島神社の回廊

○千畳閣(秀吉が建立したって知ってました?)

○弘法大師が宮島で護摩を焚いて以来、現在まで燃え続ける霊火を祀る
 不消霊火堂

○鹿

○アナゴ飯や焼き牡蠣、もみじまんじゅうなどの食べ物


恐らくこんな感じじゃないですかね。



あの、伊籐博文侯は宮島をこよなく愛したそうです。

その伊籐博文侯は、

宮島の最高峰、弥山(みせん 海抜535㍍)から

望む、しまなみの多島美に魅せられて、ロープウェイ

もない時代に、3回も登られたと伝わっております。


弥山に登ったことありますか?

体力に自身のない方は、ロープウェイをご利用ください。

10分ほどで、確か8合目まで絶景を眺めながら

連れてってくれます。

出来れば、ご自身の「足」であがりましょう。

2時間もあれば、山頂です。

初めての方は、靴に注意されて下さいね。

サンダルや、クロックスでは危ないので

絶対に登らないで下さいね。

たかが、535㍍ されど、535㍍

必ず、躓いて怪我をしますよ。


そんな、宮島の良さを再認識する企画が

昨日の、「廿日市を元気にする会」

で出てきたんですわ。

※関連記事


世界遺産宮島の包ヶ浦(つつみがうら 海水浴場)でキャンプをして朝一番に弥山(みせん)の登り、日の出と朝焼けの絶景を拝む会
(タイトルなが~~い!)


どんな、ですか?

facebookでもアップしましたので

興味がある人は いいね!ボタンをクリックしてみて下さいね!