防人を励ます会 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!


防人(さきもり)

→古代中国や、日本の飛鳥時代から平安時代、律令制度化で行われた軍事制度で転じて
 国を護る人(自衛隊)をあらわす




鋭い論調で、いつも勉強させてもろうとる

三橋貴明さんの今日の記事、『防人を励ます会』からの転載です。



記事にもありますように、警察や消防は

地域を主体に活動することがベースになっているため

エリア外での長期の活動をするようには組織されてない。

唯一、自衛隊だけが独立して上記の問題に

対処できる組織である、と。



なるほど、その通りなんじゃが、レスキュー隊や

ボランティアの方の活動後のインタビュー等は

数々目にしてきたが、自衛隊の方の活動後の

インタビュー等はあるんかもしれんが、目にせんので

中々、隊員の皆さんのご苦労やしんどさ、大変さが

見えてこん。



こういった形での『国を護る』事が、本当に自衛隊の

方々の任務として大事な部分であると改めて認識させて

もろうとります。

アホ社長再生プロモーター裕治郎さん

5月1日の記事→被災地ではこの人たちも大変なんです!にもあるように

歌手の長渕剛さんは直接自衛隊員の皆さんを激励されとる。

一般人のわしらーは中々こういったかたちで直接激励は出来んが、

この『防人を励ます会』を通じてなら誰でも出来るので

少しじゃけど気持ちを届けてもらおう思います。