そういうことなんじゃ! 内閣改造(ないかくかいぞう)   | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!


今日、菅 直人総理大臣は内閣改造(ないかくかいぞう)


をするんじゃ。


内閣改造(ないかくかいぞう)って、大臣やらを


代える事なんじゃが、


何で?なぜ?って感じじゃよね。


簡単にいえば、内閣のメンバー(党内からも起用するけー


民主党内の人事も代わる。逆もあるんよ。内閣から


党へ ※岡田外務大臣が民主党幹事長(党の役職)へ)


を変えて、パワーアップして、これからの国会に対応


してくわけですよ。



何でパワーアップするかといえば、


チェック今まで大事な役職(大臣・副大臣やら党内の要職)


  についとらんかった議員がなり、新しい顔ぶれで新鮮


チェック不満を言い出したら、影響力の大きい人を取りこんで

  黙らせる!大臣やら党の重要ポストじゃったら、

  菅さんを支えんといけんけー  文句があっても

  表立っては言えんよね。。


※例えばオザワさんやコシイシさんじゃけど、どうやら

 代表代行(ヤ●ザさんの役職みたいじゃよね)をお願いして

 断られたみたいじゃね。


チェック全員が変わるわけでもないけど、顔ぶれが新しいと、

  期待で支持率があがるうえ




とまぁ、こんな理由じゃけど、民主党って、


400人以上国会議員がおるけー


もちろん、みんなにえー顔は出来ん。


じゃけー、どうしても不平不満は出る。



それにこの間の民主党代表選挙で国会議員の票は


菅さん   412ポイント


小沢さん 400ポイント


国会議員1票は2ポイントじゃけー


206人と200人


ようは、2人の差は


国会議員6人しか変わらん!


代表選挙に関する

この間の記事

→ http://ameblo.jp/ogimura-fumiki/entry-10649034386.html




そりゃーどうやっても不満は出ますよ。




恐らく、9月末頃からは、国会が始まるんじゃけど


前途多難じゃね。




それじゃーいうても、景気も悪いし、円高じゃし


国会議員のみなさんで知恵を出し合って


日本の立て直しを期待しとりますよ。