そうそう、こう言う感じがえーですね | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

瀬戸内5市長で観光サミット




中国新聞電子版より 2010年8月18日 


抜粋開始


福山市など中四国の5市長が20日、香川県三豊市に集い、瀬戸内海の新しい観光航路の創設や交流人口拡大を目指す「中四国・瀬戸内クルージングサミット」を初めて開く。基礎自治体だけで迅速な対応ができるネットワークを築き、民間を巻き込んだ新たな観光戦略の知恵を絞る。

 参加者は、福山市の羽田皓市長、瀬戸内市の武久顕也市長をはじめ香川県三豊、高松、愛媛県新居浜の3市長の計5人。三豊市の横山忠始市長の呼び掛けに4市長が応じた。

 5市長がパネリストとなり、坂本竜馬ゆかりの地として脚光を浴びる福山市鞆町、朝鮮通信使の寄港地だった瀬戸内市牛窓町など、それぞれの観光資産を「海の道」でつなぐ方策を探る。サミットと連動し、三豊市の旅行代理店が既に、鞆町から三豊市までのクルージングツアーを9月中旬に企画している。


抜粋終了



かねがね、何でこういうのが


ないんかのー、って思いよった。


もっと言えば、瀬戸内海って


広島県 山口県 岡山県 兵庫県 大阪府 和歌山県


愛媛県 香川県 徳島県


福岡県 大分県


11府県!がそれぞれ海岸線を持つんよ。



おらが街が


おらの県が


だけじゃなくて、もっともっと



まわりに気を使って


まわりと一緒に


やっていけば、


すげー世界的な観光エリアに絶対なれる!




ベトナムの世界遺産 ハロン湾



今年2月に初めて行かせて


もろうたんじゃが、


大小3000もの奇岩、島々の間を木造船で


巡り、筏にあがって


活きた魚や貝を自分で選んで


木造船で調理してくれる!


ただ景色を船で見て回るのも


絶景でえーんじゃけど



見て


体験して


味わえる!



これが一遍で出来るような


観光メニューがたくさん出来れば


日本人のみならず


全世界の人々が大挙としてくるよ!


まぁ、しっかり受け入れをせんといけん。



以前も書かせてもろうたが


一番の肝要なのは


わしらー日本人が世界に誇れる



おもてなしの心


じゃ。





見て


体験して


味わえて


尚且つ、


おもてなしの心


で、もてなされてみんさいや。




こうなれば外人が(あっ、日本人もじゃけど)


帰ってから家族や知り合いに


勝手に言いふらしてくれるよ!




まさに、アホ社長再生プロモーター裕次郎さん



のいう、


全顧客が身内じゃ!





わしらー、市民みんなでもてなして


お客さん皆が身内みたいになれば、


喜んで大挙として来てくれて


喜んでお金を使うてくれて、




みんなの心も財布も潤う!




自分だけじゃダメですよ。



皆で心も財布も潤いましょうや!