母と久しぶりに電話。
近況報告と愚痴グラサン

最近耳の後ろが痛むのでネットで検索したら
後頭神経痛 が当てはまる。
原因は肩こりとかストレスとか。
体調悪いことを旦那に伝えて早めに寝るようにしていたら、不機嫌に。
「具合悪いの❓」
後頭神経痛の症状を伝えてネットで調べた原因も伝えると
「ストレスってなんだよ。何が原因だよムキー
と怒られる。

お前だよムキー
の言葉を飲み込みニヤリ
「何が原因かわからないし、何がストレスになって症状に出てるかなんてわかるわけない」
と答えたら
「話すのが嫌になる。俺が求める答えじゃない」
と言われダウン

こういうやりとりがストレスだということに気づけ
と 心の中で思うプンプン

妻はいつでも元気でストレスとか悩みなんて無縁に生活しているはず
という旦那の思い込みと願望あせる

疲れるわ。そういうハードル。

ストレスの元はお前だ
言葉を飲み込んだ自分を褒めたいと思うウインク
母に愚痴ってだいぶスッキリウインク
母の愚痴も聞きつつニヤリ


疲れが溜まると神経痛が出るのは昔から。
多分体質。

子どもたちに心配をかけないように
乗り切らねばビックリマーク


長男は今日は模試。
なんだかんだ、模試と判定を楽しんでいる。
中学入試の名残かなあ合格
成功体験って大きいとつくづく思う。
だからこそ 大学入試は中受とは違うよと心配になるのだけれど。
見守るしかできない歯痒さ汗
帰ってきたらあったかいご飯食べられるようにするくらいしかできないな笑い泣き

次男は定期試験の真っ只中。
中受の時には想像もできないくらい、自分で計画をたてて、勉強している姿に感動照れ
成長成長ドキドキ

子どもの成長を感じられるだけで、母は頑張れるのですおねがい


旦那の機嫌に振り回されず
ストレスを溜めずに
日々楽しんで過ごしたい!!

今週も笑顔で頑張ります爆笑