待ちに待った8月7・8日の柏島キャンプ。

ママが柏島に行ったのはかれこれ4年前・・・

あれから4年。

月日が流れるのは本当に早いね。


さてさて。

ここんとこ風邪の治りが悪くて

行けないかと思われたキャンプもちょっぴり風邪っぴきさんで

参加してきました。

朝9時過ぎに迎えに来るはずだったパパ。

なのに迎えに来たのは9時前!!

いつものパパ時間では9時過ぎと言えば

9時半、10時なのに・・・

いつもと気合が違うわぁ~

昨日、ぺしゃんこだった浮き輪が

パンパンに膨らんでいた時点で朝からそわそわモードだった

かんくんも荷物と一緒に積み込まれながら

より一層わくわくモードで出発きゃー

目指すは柏島ダッシュ


途中、休憩も挟みながら3時間近く揺られ

待ち合わせの宿毛のフジに到着。

“あぁ~ここも懐かしい”と思いつつも

かんくんのお昼寝タイムと重なったため

買出しには参加出来ず。


OGIの缶詰

この買出しタイムって案外1番楽しい部分だったりするよね。

買出しが終わった頃、かんくん起床。


息抜きがてらちょっとウロウロして

再び柏島に向けて出発。



OGIの缶詰
道中ハンドルを握らせてもらいましたアゲアゲ


島到着
OGIの缶詰

ママと車で戯れたり


OGIの缶詰
パパと海に入ったり


OGIの缶詰
ポテコを指にはめてみたり

(次の日の朝はとんがりコーンをはめていた笑)


OGIの缶詰
水中眼鏡はめてみたり



このあと、パパたちが素潜りをする岩場へ。

危ないから遠くで見守っていると

「パパとこいく~涙」と涙で訴え始め

岩場に戻ってきたパパの元へ。

しかしさらわれそうになる荒々しい波に圧倒され

早々に退散するはめに。


車に戻ってカラダをクールダウンしたり

夜泊めてもらう民宿を探しに行ったり

でも暑さには敵わず車に非難。


OGIの缶詰


夕方になってお腹も減ってBBQ開始ご飯


OGIの缶詰
この写真を見てつくづく

柏島ってきれいだな~って思った。


OGIの缶詰
ランプをいじって遊ぶかんくん。

この後、花火をしたんだけど

THE男の花火祭り的な・・・

めっちゃ笑わしてもらいました。

かんくんもあんな風にハメを外すようになるんだろうね笑


民宿に戻り就寝。


OGIの缶詰
前半は寝られたんだけど

12時回ったくらいから

部屋の外で大声で電話で話す声や

下の階で酔っ払って大声喋り捲る声

(どっちも同じ声だったけど笑)

でかんくんが覚醒し夜泣きスタート。

隣の旅館でも子供がガンガン泣いてたから

どこも大変だなぁ~と思いつつあやしつつ。


そして待ちに待った朝きらきら!!

旅館から早く出たくて早めにチェックアウト。

パパたちのとこに戻ると

灯台の横で眠る2つの影・・・


すごいえ゛!!!

車を閉め切って眠っていたパパと八木ちゃんにも

かなり驚いたけど

コンクリートで寝ていたとしくんとたぼくんが

衝撃的だった汗



OGIの缶詰
それにしても柏島って本当にキレイきらきら!!


OGIの缶詰
パラソルで遊んでもらうかんくん。



OGIの缶詰
そしてみっちゃんで朝うどんを食べ

パパたちは再び潜りに。


かんくんと車で涼んだりお散歩行ったり

お散歩がてらトイレに行ったり。


でもさすが海の公衆トイレ。


トイレにフナ虫がいるわけですよ。

でかんくんにフナ虫がいるよ~と言いつつ

フナ虫からかんくんに視線を戻すと

すごい速さで動いたかんくん。

そして、ママの顔色を伺うように見上げる姿・・・

手元を見ると・・・

濡れた帽子!?え・・・ガーン?もしや??まさか??

そのまさかですよ。

便器に帽子を落としたわけですよ。

あまりの衝撃に怒ってしまったママ。

外の蛇口で帽子を怒りながら洗うママ。

そして男子トイレから人影が・・・

地元のオッサンであってほしかったけど

としくん登場ガーン

あぁ~~~っ怒ってるところを見られた汗


一緒に広場へ戻りながら

自分が財布をトイレに落としてしまった笑い話をしてくれて

きっとかんくんとママへのフォローなんだと思いつつ

としくん意外と優しい人でした笑

いや~ウェットスーツを着る姿や

花火をする姿は危険な人にしか見えなかったからね~きゃー


そして、帰路へ。

途中、みんなでジョイフルで昼ご飯食べたり

津島で温泉入ったり

男同士って楽しそうだよな~って思った。

女同士って男同士みたいにはいかなくて

結構めんどくさいことも多いから

ちょっとうらやましかった。

男はそれぞれ勝手なことしてもまとまれるけど

女は仲間意識が高いから

オレ、泳ぐ~

オレ、寝る~

オレ、飲む~とかいかないわけよ。

あたし泳ぎたいんだけど・・・

あたし寝たいんだけど・・・

って必ず巻き添いで同じことをすることを強要されるけど

男って自由でいいなってホントに思った。


だからかんくんもパパみたいにいい友達や

いい仲間をいっぱい作って

こんな風にいくつになっても

バカやったり遊んだりできる大人になって欲しいな。

男を楽しんで欲しい。

友達っていいもんだよ。本当に。


だから、ちょっと嫌なことがあったくらいで

「キライ」とかいってちゃダメだぞーーーっ!!



OGIの缶詰
パパ、楽しいキャンプありがとね~にへ