今日の昼からおっぱい卒業を決意しました。

ホントに痛くてたまらないから。

噛まれた傷からできたできもので血をにじますこともしばしば汗

口寂しいから咥えててそのまま噛んじゃうんだよ。


卒乳(チビの意思でおっぱいを止めること)を目指してたけど

授乳のストレスで無駄にイライラしてチビを怒ってしまうのなら

もう止めてしまおうと決意。

何度目の決意か・・・

無理やり飲ませなければ1時間だって2時間だって泣き続け

辛子を塗って辛さで嫌いにさせろ(友達の妹が赤ちゃんのときやられた)と聞けば

辛子を塗って・・・

辛子はこってり塗るとティッシュでふき取るし

バレない程度なら辛さを我慢して飲むし・・・

ホントに強敵なチビガクリ

そりゃパパのカラムーチョ横取りするくらいだから

辛さは平気なのかもね汗


でいろいろ考えて今日実行したのは絆創膏。

2枚張りして『おっぱい無くなっちゃったの。ごめんね。』作戦。


お風呂場で見た瞬間

『あ~ぁ・・・あ~ぁ・・・』の不満の嵐。

お風呂から上がって眠くなるまで遊ばせてるときも

服に手を突っ込んで『ナイナイ↓↓』とすっごい悲しそうな顔。

なんだかかわいそうで泣けてきたらチビがギューって抱きしめてくれてまた涙涙

その後も何回もチェックして『ナイナイ』

自分に言い聞かせてるのかな。

寝るときもチェック。

5回くらいチェックしてきて寝たふりしてたら

こっそりまたチェック。

そして、とうとう諦めて眠ってくれました。


おっぱい欲しくて大泣きされるかと思ったのに理解してくれた。

まだまだ会話も成り立たないけど

チビはママが思っている以上にお兄ちゃん。


これからは怒るとき、遊ぶとき、話しかけるとき・・・

もっともっと心を込めて接してあげよう。