1歳6ヶ月検診は保健所での集団検診で発育相談や歯科検診をして

そのあと病院で内科検診をする2段ステップの検診病院


今日は2時から検診でお昼寝とかぶっちゃうなぁと思ってたのに

珍しく11時半からお昼寝してくれたチビzzz

いやはやラブさすが空気の読める子は違います笑


バスで行くと待合室でパワー全開に暴れるので

遠回りをして歩いて行く事に。

午前中のお買い物は雨で抱っこだったから

嬉しそうに歩くチビダッシュ

大きい道路に出るとトラックがいっぱい通るからおおはしゃぎきゃー音符

なんと指差して「トラック!!!トラックぅウイングパネルトラックきらきら!!」と教えてくれるように。

さすが!!好きな物は覚えが早いにゃ!!

でもトラックが通り過ぎるまでずっとその状態だから前に進めない(´Å`;;

ちなみにトラックより先に教えたバスはなぜか「バイバイ」。

今日からやっと「バル」と言えるようになり1歩前進。


病院に着くとなんと1番のり。

10分前だったからみんな車で待っていたみたい。

でも予約順だから早く来てもあんまり意味ないんだよね涙

今日の検診はウチをあわせて5組。

っていっても3ヶ月が2人。

10ヶ月が1人。

1歳が1人。

さて、チビよ。どうする??と思っていたら一番近くにいた10ヶ月の男の子のママに

お辞儀してこんにちはのご挨拶。

そして10ヶ月のおチビさんには得意の「かっこい~」+頭なでなで。

1歳の女の子のところへ行き手を繋ごうとするとあっけなく振り払われ

「ふられとるやん笑」と突っ込むと満面の笑みで「うんっきゃー

周りのお母さん爆笑笑


検診が寛佑の番になってオムツいっちょで院内を駆け回り

診察台に寝かされる絶叫+号泣えー

毎回、診察台は泣く汗診察台だけじゃなくてトイレの備え付けのオムツ替え台も泣く汗

チビは台の上に寝かされる行為が苦手らしい。


そして内科相談。

チビの便秘の相談。

3日1回のチビはう○ちを溜めるのが平気な身体になっているらしく

直腸のちょっと上でう○ちを溜めているんだけど

そこが広がってしまっていて(推測)クセになってしまっているんでしょう。とのこと。

広がりっぱなしだと踏ん張る力も弱くなり、感覚も鈍感になるため

このままじゃ一生、便秘とぢの無限ループから抜け出せなくてかわいそうだから

毎日出す習慣をつけるためにお薬で治させましょう。

ということで、今日から下剤です。

夕方飲ませて次の日の夕方か2日後の朝出る弱いタイプ。

あとそれでもダメなときの坐薬。

1~2日で溜め込まずに出す身体作りガッツ

ちなみに下剤や浣腸が無いと出せないというクセはつかないらしい。

これで3日に1度の浣腸地獄から解放されるようああん