こんにちは





今日は雨模様






私は都心にいますが、人は少ないですね






さて、今日は自由診療について






私はこれまで大きめの病院でしか働いたことがないので(クリニックのパートに行ったことも数回ありますが)、ほとんど保険診療をやってきました





インフルエンザワクチンの予防接種とかは、自由診療です





混合診療(保険診療と自由診療を同時にやる)の禁止があるから、大きめの病院の耳鼻科で自由診療を取り入れているところは少ないでしょう





煩雑だし






しかし、歯科をはじめとした多くのクリニックでは、自由診療を取り入れています






電子カルテも、クリニック向けのものだと、保険診療と自由診療(自費診療)を分けて作れるような仕様になっています






同じカルテに両方記載したら混合診療とみなされます






オギジビでは、いくつかの自由診療を取り入れたいと思っています






手始めには、美容系・予防系です






ニンニク注射とか、ビタミンCの注射とか






あとは、耳の健康診断みたいなこともやってみたいです












自覚症状がある人は、もちろん保険診療で






人間ドック感覚で、時々耳の状態を確認しておきたいな・・・という感じのノリで、耳を調べたい





普通の聴力検査だけじゃなくて、聞き取りの検査とか鼓膜の写真取ったり、ほかにもなんかやる





それを、すごく綺麗な報告書にして、カルテも残して、数年に1回でもやっておくといいのではないかと思います





もちろん、年齢ごとの聴力の変化なんかの資料も付けたりして、自分の「耳年齢」みたいなのもチェックできたり






開業してすぐには無理だけど、ペースがつかめたら、企画したいと思います






ニンニク注射とかビタミンC注射なんかは、早いうちから実行します






現在、勉強中






栄養とか、サプリメントについても勉強します










みんなで健康を維持しましょう







お楽しみに!