こんばんは。



オギジビです。



開院まで残り100日となりました!



あっという間ですよねー。きっと。



そんななか、現在の最重要課題は求人募集です。






2月の中旬から、とらばーゆ的なタウンワーク的なやつで求人をかけていく予定ですが・・・





いったい、何人採用すればいいんだ?





そもそも、何人の人手がいるんだ?






というのがイマイチわかってません!





受付に・・・2,3人?





診察室に・・・1人?2人?





今回は常勤さんではなくパートさんを募集します。





時給は・・・1200円~にしました。この辺りの医療事務の相場らしい。事務だけでなく看護助手というか診察のアシスタント的なこともやっていただくことになります。経験・資格は不問ですが、経験や資格があれば、それはそれで嬉しい。しかし、何より必要なのはやる気です!

交通費は基本的に全支給したいところですが、ものすごくやる気があってものすごく遠くから通ってくる人がいた場合にどうするか悩みたいので、一応「規定内支給」にしました。

クリニックってゆーもんは、午前中12時に終わって、午後は3時からだったりするから、その間はパートさんに帰ってもらったりするよね。らしいよね。近くの人ならいいけど。

あと、午前だけ働きたいとかいう人もけっこういるらしく・・・。

応募してきてくださる方が、どんな希望なのかを見てみないと全然見当がつかないですね。

こればっかりは自分でコントロールできないところなので、ドキドキです。

やる気があって、向上心がある人だったら、なるべく希望の条件で働いてもらいたい。17時に帰りたいと言われたら、そのようにシフトを組みたい。臨機応変です。






と、思っていますが、どうなることやら。





雇用条件とか手当とか福利厚生とかは、今後社会保険労務士さんに相談して決めたいと思います。雇用契約書の内容とかもね。




そして、それが決まってから面接になるはず。誰も応募してこなかったらどうしよう?





求人募集なんて初めて出すから、どういうのが人気の求人なのかとかもよくわからず、業者の人にほとんど丸投げしてますが、大丈夫なのかな?





求人募集を出すタイミングで、オギジビのホームページ(仮)にも求人の記事を載せようと思ってます。そっちには、クリニックの理念とかやりたいこととか、そういうことを具体的に載せたいと思います。





開業して一番大変なのは「従業員の問題」などとよく見かけますが、求人の段階から始まるわけですよね。



 
幸い私には昔から一緒に働いている常勤三人衆がついているし、とくに看護師Yさんは外来ナースの中でも中間管理職的な仕事もやってたから、頼りにしてます。




上手くいくといいなー。