6月です。

早いもんですね。

こないだあけましておめでとうしてたのに。

オギジビは、花粉症シーズンが終わって少し落ち着いた感じですが、風邪症状の人が年がら年中いらっしゃるので、すごく暇になったりもしてません。

私、個人的には、毎週木曜日に学校検診に行くのが8週連続続くので、そろそろ死んでしまいそうです。ドラクエなら表示がオレンジ色です。

死んでしまいそうですが、来週木曜日で終わるので、ギリギリ生きていられそう。

検診の時間は長くないのですが、短い時間にたくさんの人を見るのは、相当疲れます。

学校の先生は大変だなと思います。

私は体力オバゲではなく、普通の40代女性の体力しかないので、疲労困憊、死にそうになるというわけです(こう書くと、普通の女性より体力なさそう)。

最近思うけど、仕事が忙しくて疲れて睡眠不足で、そして病気になって仕事を休んだり、退職せざるをえなくなったりする人が時々来院されて、その話を聞くと、ほんと、労働ってなんなんだろうと思います。

人それぞれ、体力とか健康状態とか違うし、育児してるとかそういう条件も違うなかで、その人に合った働き方で、普通に暮らせるだけのお金が貰えて、元気でニコニコ生きていければいいのになあって。

みんな、仕事のためとか家族のために無理して、体をすり減らして、そして健康を害して、人生が苦しくなっちゃう。

なんだかなあ。

余裕が無いですよね。
閉塞感というか、空気が薄い感じ。

私は学校検診に行かなくても食べてはいけるのですが、誰かが学校検診に行かなくては学校保健が成り立たず、そして耳鼻科というのは医学生に人気がない科なのか、人数が少なくて、その少ない人数で検診を回すから、開業医である私は割り当てられたところに行くという義務があるわけですね。

義務っていっても、医師会を辞めたらやらなくてもよさそうだし、でも、私が辞めると誰かの負担が増えるわけで・・・。後輩耳鼻科医が増えて、校数が減れば、具体的には一人が三、四校くらいを担当するのが適正な負担なんじゃないかと思います。

なんて、耳鼻科医でもない皆さんに長々と愚痴っても仕方ないですね。

体力があるお医者さんなら、休日の午前に学校検診に行って、終わったらどこかへ遊びに行ってヒャッホーってなって、ちょっと負担だけどお金ももらえるし時間も短いし、学校検診はやりがいもあるしいくらでもやりたい!みたいに思うのかなー。

やっぱ、人それぞれですね。





さて、オギジビでは7月に補聴器相談会を開催します(定員制)。

くわしくは、院内のポスターに貼ってあります。そのうちホームページにも載るかな?

聞こえにくくて困ってるけど補聴器はちょっと敷居が高いなーと思う方などが、気軽に相談できるイベントです。

言語聴覚士3名が皆さんに補聴器について説明したり、質問に答えたりする予定です。

興味のある方は、来院時にスタッフにお声がけください。

こちらのブログでも、また告知いたします。





みなさま、これから暑くなっていきますが、体調に気をつけて夏を楽しみましょー☀️🍍🍉🏖🌻🐬🍧⛱👙☀️




今日が人生で一番若い日です!
(これを読んで私が最近どんなYouTubeを見てるかわかったら、あなたは仲間です✨)




それでは、また





↑↑↑夕暮れの赤レンガ倉庫はやっぱり素敵ですね