おはようございます。


お久しぶりです。


毎日、アメブロに何書こうかなと思いながら仕事をしていますが、仕事が終わると燃え尽き症候群で、


「また今度にしよう」


という先送りの人生を歩んでおりました。


しかし、放置しすぎるとアメブロにログインできなくなる問題が発生するため、休診日の朝、ようやく書き込みを始めたというわけでございます。







最近のオギジビは・・・。


花粉症の嵐に翻弄されております。

一月中から真面目な皆様方は早め早め受診を実行くださいまして、早め早めに抗アレルギー薬をせっせと処方していたので、今年は楽勝かな、なんて思っていたのですが。


今週の月、火と強風が吹き荒れまくった影響で、スギ花粉も吹き荒れまくったのか。



月曜から、たくさんの、そりゃあたくさんの花粉症の方々が、かけこんでいらっしゃいました。


花粉症シーズンを迎えるのも4回目な私たちで、こうなることはわかっていたはずなのに、花粉の恐ろしさをなぜか忘れていました。


患者さん、急に症状がひどくなり、パニック!


私達も急に忙しくなり、パニック!


「アレグラ!」


なに?効かない?


「タリオン!」


なに?眠くなる?


「ビラノア!」


なに?空腹時に飲むのがめんどくさい?


「デザレックス!」


なに?デザレックスでも効かない、と?


「ザイザル!」


え?夕方になると効果が切れる?








覚悟せよ、花粉め。

伝説のアレを、お見舞いしてくれるわ!





「アレローーーーーーーック!!!」







え?眠くなる?


じゃ、じゃあ


「ビラノア!」


え?効かない?


じゃ、じゃあ、えっと・・・




すまないが、眠くなりたくないか、効き目が強い方がいいか、決断してくれ!!!














の、繰り返しでございます。

このほか、ルパフィン、クラリチン、アレジオンなどがよく使う呪文です。


あ、呪文じゃなかった。薬の名前だった。


サポート呪文として、シングレアとオノンも活躍します。たまにディレグラも使います。



今はジェネリックが多いから、


アレグラ=フェキソフェナジン

アレジオン=エピナスチン

クラリチン=ロラタジン

タリオン=ベポタスチン

ザイザル=レボセチリジン

アレロック=オロパタジン

シングレア(キプレス)=モンテルカスト

オノン=プランルカスト


です。いくつ知ってますか?


ほかにもいろんな抗アレルギー薬がありますが、私のお気に入りはだいたいこんな感じ。




たまに、アレサガテープという貼り薬を使うこともあります。私は貼り薬はそんなに自分が使ったことがないので、患者さんのご要望があれば処方する感じです。



一番のお気にいりはアレロックです。

一番効く気がする。



花粉症の最盛期(そんな言葉ある?)は、アレロックでも効かないと言われます。敗北感。





けれど、耳鼻科医は知っている。


少し早めに、2月あたまか、遅くとも2月中旬から毎日きちんと抗アレルギー薬を飲み続けている人は、強風が吹き荒れようとも、急に花粉が爆発しようとも(爆発はしてない)、それほど症状が悪化していないことを。


そりゃ、花粉の飛ぶ量が多ければ、いくら薬を飲んでいても、一時的にいつもよりは症状悪化してると思いますよ。


けど、丸腰で突然花粉を浴びまくると、鼻や目がヤケドしたみたいにひどいことになるけど、薬をきちんと飲んでいる状態で花粉を浴びる方が、全然マシなんです。


と、皆様にお伝えしたい。







昨日は、午後のネット予約(順番予約)開始から4分後に「132人待ち」という、目の錯覚またはシステムエラーかと思う伝説の数字をたたきだしました。



あの、うちなんかよりずっと混んでる耳鼻科さんでは、花粉症シーズンに一日200人とか300人(?)とかを診ているという噂も聞きますし、うちなんて零細耳鼻科なのは百も承知ですが、オギジビのやり方で診察できる人数は、だいたい1時間15人から、がんばっても20人なんです。


130人だと、6時間半かかる。


3時から始まったら、9時半まで?それはやばい。


あわてて、ネット受付を停止しました。


全員花粉症なら、スタッフの残業とか気にしなければ午後で150人とかも診察できるかもしれないけど、花粉症の人だけじゃなくて、めまいとか耳鳴りとか難聴とか喉がつまる感じがするとか風邪とか中耳炎とか、いろんな方がいらっしゃるので。そういう方は診察に少し時間がかかるから、やっぱり物理的に午後から150人は無理だよねーとか思います。


ほかの耳鼻科はどうやって回しているのでしょうか。

なんせ、ほかの開業医さんの実態を全く知らないので、わけわからずアワアワしまくるばかりの毎日です。


花粉症って、国民病とかいうけど、もはや軽く災害じゃないの?と思います。


みんな辛そうだし、本当に、大変すぎる!





結局昨日は、ネット予約したものの(遅すぎて)キャンセルなさった方が20人くらいいて、最終的には8時半に終わりました。


遅くになって、受診された皆様方、お疲れ様でした。お待たせしてしまいすみませんでした。



昨日受診しようと思ってたのにできなかった皆様方も、すみませんでした。




毎年のことながら、おそろしい状況です。




お大事にしてください。




そんな感じでやっております。






まだ花粉シーズン続きますが、力を合わせて乗り越えていきましょう!







それでは、また。











(本文と全く関係がありませんが、先日言語聴覚士Iさんと食べた苺のパフェ@資生堂パーラー

よく見たら前回のブログにも載せてたw)