ユッケジャンの朝食からスタートです。
この日、最初に向かったのが雲峴宮

李氏朝鮮後期の高宗の居住地で王宮のような豪華さはないけど、落ち着いた雰囲気の良い宮だと書かれていて、ソウル初めてのお二人に事前に聞いたら韓服体験もできたら・・・ということでしたので、景福宮の近くの韓服レンタル店に行くより、こっちがいいかなぁとチョイスしました。
そしてトッケビの家(元はウニョン宮の一部、現在、徳成女子大学になっていて、トッケビロケ地の影響で学校関係者以外は校内に入れません)の横でもあり、ウニョン宮から塀越しに少し見えるとのことで、行きたいなぁと思いました。
ところが前回のブログに書いたように、私のミスで月曜定休日なのに~~~行ってしまったーーー(-_-;)
急遽、タクシーで景福宮に変更★ 10時の衛兵交代儀式に充分間に合います。
もちろん観光としてはこっちが正解ですよね(^_^♪)
災い転じて・・・で良かったです
ホテルまでタクシーで戻るのですが、空港行にまだ少し時間があるか・・・と最後のデザート
ソルビンの新作?
3人でシェアして食べました☆
ところで私、金浦空港から帰国したのいつだったかな??
初日、金浦ーホテルまで、まずはリムジンバスを探したら40分待ち、タクシーに乗ったのですが、韓国のビョンビュン飛ばすタクシー、カーチェイスのようなタクシーが苦手で、今回の日程表にちゃんとホテルから金浦までタクシーに乗ると自分でも書いていたのに、タクシーが怖くてバスも不便だし・・・と電車に変更してしまいました。
仁川空港なら当然ソウル駅からArexなのですが、金浦なので行き方検索をネットでしたらこう出てきました。
初めてのルート 36分・・・早いね~
ところが、このルート、道を完全に知っていて荷物も持たずにスタスタ歩く人のみ対象でない?! (▼▼#)
スーツケースと手荷物持って、駅は階段だわ、乗り換えのために歩くルートは遠いわ、空港鉄道の金浦空港駅から国際線チェックインまでも遠い遠い・・・・ どこが36分やねん!! (▼▼#)
私を信じて付いてきてくれたMさん、Hさん、ホントにごめんね~~~
最後ヘトヘトになりました。荷物持って歩きたくないので、仁川でなく金浦にしたのに~~~
これは自分用に覚えておかなくっちゃ!!と思いました。
いろいろと失敗もありましたが、4日間、目一杯ミョンミンさんを辿れ、何より初日の幸せなサプライズ❤❤
とても楽しい旅行になりました。



