ogilinのブログ

ブログの説明を入力します。

扇の山(せん)に登ってきました。小学生の時、社会で兵庫県を学習しました。その時に兵庫県で一番高い山は氷ノ山(せん)と習い、その北側に山を(せん)と呼ぶ扇の山(せん)を見つけました。この山が兵庫県で二番目に高い山なのかとその時、思いましたが、実は4番目くらいだったのです。その思い入れある山に本日登ってきました。河合谷から登ろうとしたら林道が通行止め。仕方なく八頭の方から登ろうと車を回すと、なんとそこも道路陥没のために通行不可。そして仕方なく上山高原から登ろうとすると道がよくわからず、たまたま地元の方に聞くと、とても親切に地図までだして、登山口を教えていただきました🙇感謝感激❗本日の扇の山はどしゃ降り⤵️雨の中、ひたすら頑張って登頂しました。

丹波市歯科医師会の会員旅行で金沢に行きました。なかなかの小京都

今日、白陵高校の同級生、駒井くんがわざわざ会いにきてくれました。なんでも神戸から日本海まで歩いているらしく、たまたま今晩は春日町で宿泊するので、思いつきで電話をくれたそうです。懐かしい高校時代の話をして、若返った気持ちになりました。駒井は高校時代と比べて太ってましたが、笑い顔は昔と同じ😄ホントによく連絡くれたなあと感謝です。

白神·十二湖に行ってきました✈️台風のおかげで帰りの飛行機が飛ばず、一泊余分に😅これも仕方ない⤵️向こうは27℃くらいで涼しく、昨日の青森西側は雨もなく風が少しきついくらい。ガイド付きの青池周辺散策ツアーだったので、木々の話、花の話などとても奥深く白神山地を楽しめました。マグロも美味しくいい気分転換でした😄

昨日は国領水無月祭り❗祭りの当番さんで、祭壇を作って神さまを神社から降りてきていただいたり、その番をして後片付け等忙しい1日でした。たくさんの人に来ていただいて夜店は長蛇の行列、花火も今年は例年以上に豪勢とあってか非常に喜ばれました。今朝は朝早くから神さまを神社にお返ししたり、残りの後片付けして9時から診察予定です。

今日は早朝6時半に丹波を出発🚙奈良の三輪山に登ってきました。大神神社のご神体になるので、登山ではなく登拝で、写真撮影も山の中は禁止📷️木曜日なのに結構な人が登拝されていました。三輪そうめんが有名な地なので、昼飯はその美味しいそうめん食べて、午後3時から矯正歯科の診察に間に合うように慌てて帰ってきました🚙

雨や所用のある時以外の早朝散歩🚶朝は高速道路西側側道、日陰で気持ちよく歩けます。歩くの30分くらいかな。5か月くらい続いているので、いつまで続くのかな😅

この土日、日本口臭学会の第15回学術大会.総会に参加しました。会場は阪大の吹田キャンパス、久しぶりに来ましたが僕が学生時代より建物の多く、工学部の食堂もとてもキレイになっていました。歩いてみて改めて阪大吹田キャンパスは広いと実感いたしました。大会長の樋口先生、本当にお疲れさまでした。樋口先生のご指名で座長をさせてきただき、いい経験もできましたし、たくさんの先生と懇親会でも話ができて、とてもリフレッシュできた時間でした😄来年は愛知学院大学、また参加したいと思います。

今日、スイートコーン🌽いただきました。今年の初物😄美味しくいただきます。

水無月祭りの当番さんが当たっていますので、1日休診させていただきます。代わりに翌日8月1日午前のみですが診察いたします。宜しくお願いいたします🙇