1,200円+税

作:ふくべ あきひろ  

絵:おおの こうへい  

出版社:PHP研究所  

発行日:201307

ISBN9784569782805

 

なんともインパクトのある表紙です。男の子は飛びつきそうです。いえみつ君におじいちゃんが入学祝いが届きました。ランドセルです。でもカブトムシの形をしています。しかも喋ります。しかも夜行性です。案の定学校に持っていくとみんなに笑われるし、カブトムシランドセルが騒動を起こしてたいへんです。さてさていったいどうなるのか?楽しいお話です。

 

知っている子も何人かいたけど,

みんなで楽しみました。

とにかく「とのさま」のくだりは,

何度見ても笑えます。

 

みんなで1年前にした入学式に思いを馳せました。