イメージ 1

今年の絵本49冊目
☆★☆★『それゆけ,フェルディナント号』 ヤーノシュ 作・絵  つつみななこ 訳 徳間書店
    【せかいをまるごとひっぱれたのさ!】
 とにかく,フェルディナントさんの車がフェルディナント号なのだから,笑えます。そしてこの自慢の車は,本当におんぼろです。山道は自力で登れないし,他の車を引っぱることもままならない。でも,憎めないんですよね。とにかくフェルディナントさんの顔がピカイチです。最高。ギャハハハ。

 これは,予想通り子どもたちに受けました。とにかく独特の世界です。なんといっても,フェルディナントさんです。続編がはやくでないかな。

ということで,
『いつも笑顔で元気です。☆』