イメージ 1

今年の絵本11冊目
☆★☆★『考える豚』 文・桂三枝 絵・黒田征太郎  アートン
【豚のお話でございまして・・・・】
 ご存じあの桂三枝さんの落語絵本です。これがさすがというべきか,なかなかおもしろい。豚同士の掛け合いが絶妙です。話はある養豚場での話。トン吉という一匹の豚が,なにがなんでもハムにはなりたくないと,豚にもかかわらずダイエットをはじめたのです。まわりは,避難するわ,笑うわ,説得するわの大騒ぎ。それでも,意志を貫くトン吉。さてさていったいどうなることやら。これは面白い!!

 今のところこの本が,ボク中では今シーズントップです。とにかく大人でも十分楽しめます。小さい子は難しカナ。結構長いのですが,子どももすっかりのめり込んでいました。もっと読む練習して,本当の落語みたいに読めたら最高でしょうね。シリーズものなので,是非他のも読もうと思いました。超オススメ。読むべし!!!!

ということで,
『いつも笑顔で元気です。☆』