『紙吹雪舞い散る』

 今日はこの一週間ほど,子どもたちが企画からはじめて,準備してきた『6年生をハデに送る会』でした。
 そしてなにはともあれ〝紙吹雪〟です。とにもかくにも,やたらめったら作ったのでかなりの量が用意できました。ボクは裁断機を使ってせこく大量に作ったし,子どもたちは家で作ったり,休み時間にせっせと切ったり。でも,なんかみんなで黒いゴミ袋をいっぱいにしようと,一緒に向かっているのがいいんですよ。
 そして,大量に集まった紙吹雪をみんなで手分けして,在校生の分をビニール袋に分けて,事前に6年生に極秘に説明をして,本番に備えました。
 そして,いざ本番。6年生の退場です。みんなで花道を作り6年生の退場に合わせて,一斉に紙吹雪が舞い散ります。そのきれいなこと,きれいなこと。すごく雰囲気があって最高です。本当に大袈裟になるけど,そこだけが別世界になったような感じでした。退場したはずの6年生も,紙吹雪が名残惜しいらしく,また戻ってきていました。
 心配していた恐怖の後かたづけも在校生が手伝ってくれたので,わりとスムーズにできました。それにしても美しかった。最高☆オススメです。

ということで,
『いつも笑顔で元気です。☆』