イメージ 1

本日の読み聞かせ(小学校5年生に) ☆はボクの好みで一応3段階。

☆★☆★『あらしのよるに』 きむらゆういち・作  あべ弘士・絵  講談社

『まっくらな小屋で,オオカミとヤギは出逢った』
 ご存じ「あらしのよるにシリーズ」の第1話です。今日から6話連続+1話を読んでいきます。
 ある,あらしの夜に,まっくらな小屋で,オオカミとヤギが出逢います。でも,まっくらだから,お互い相手が誰だかわからずに話をします。その会話の絶妙なこと。読んでいるこちらは,いつばれるのかとハラハラドキドキです。そして,ここから二人の友情物語は始まったのです。

以前子どもたちが「爐△蕕靴里茲襪豊疇匹鵑如繊廚噺世辰討い燭里如い修里Δ粗匹爐般鸞していました。そして,この時期に満を持して登場です。ここ数年はだいたいこの時期に,全6話を連続で読んでいきます。今回は続編がでたので+1です。ちなみにボクは大型版で読んでいます。
 さて,子どもたちは絵本の表紙を見て,「あっ,爐△蕕靴里茲襪豊瓩筺」とときめいてくれました。
もちろん映画を見た子も,読んだことがある子もいたりしますが,もう一度読んでもらうのもいいみたいです。この作品はいつもの絵本より長いのですが,本当にシーンと聞いていました。こちらがドキッとするくらいの集中でした。作品の持つ力ですね。
 また,この話に子どもたちが何を感じたのが,知りたいので簡単に一言感想を書いてもらいました。

 □爐△蕕靴里茲襪豊瓩遼椶鯑匹鵑如い垢瓦ドキドキして,おもしろかった。次回のが楽しみ~!
 ■あらしのよるに出逢った,オオカミとヤギが,顔もわからないのに,食事にいくらしいです。楽しみ  だなぁ。

 子どもたちがこんな風に,喜んでくれるのがボクはとっても嬉しい。単純なもので・・・。
 さっ,今から第2話を読む練習です。獅童には負けてられません(笑)。

ということで,
『いつも笑顔で元気です。☆』