教育現場なんぞにいると,とかく「今どきの子は・・・・」って言葉を聞く。そんなん言うなよな,ってボクは思っちゃう。まぁ,ボクが大好きな寅さんに言わせると,「それを言っちゃあ,おしまいよ」ってことだ(笑)。
 そんなに違うんだろうか。今どきの子は「ゲームばっかりして・・・」「集中力がない」「人の話が聞けない」・・・・・なんて言われる。でも,ボクが子どもの頃だって「ガンダムのプラモばっかり」とか「サッカーばっかり」とか言われてた。それに,大人達が言う集中力があるヤツなんて,少なくともボクの周りにはいなかった。それに,先生の話もちゃんと聞けなかった。いつの時代だって,多かれ少なかれそうなんじゃないのかな。とにかく,親とか,教師とかっていうやつは,「~ばかりやってる」のが気に入らない。これが「勉強」だと許されるんだろうケド。トホホ。それに,話を聞けっていうけど,子どもたちにしてみれば,「せんせ~つまらん話は,やっぱりつまらんです。」じゃないのかな。キャハハハ。
 もっと許せないのは,なんでもかんでも「今どきの子だから・・・・」って,言葉で片づけちゃうんだ。そんな枠で子どもたちをくくるなよって思うんだよなぁ。「その子はその子だろ!」って,心で叫んでいる。う~ん,小心者だ。
 今度,子どもたちに教えてあげよう。もし大人に「今どきの子は・・・・」って言われたら,こう言い返してやりな,「まったく,今どきの大人は・・・・」ってね。

ということで,
爐い弔眈亟蕕埜亀い任后☆