台風→コロナで4年も開催できなかった合宿。
ついについに!
10/8-9、開催できました爆笑!!!!!!

もはや、以前の合宿に参加した経験があるのは6年生ただ1人です。
みんな、ドキドキワクワク、未知の体験にちょっぴり緊張した顔で、九十九里の合宿所に集合車



今回、利用させていただいたのは、九十九里片貝海岸にある、ホテル南風荘
宿泊施設隣に武道場が併設されており、海までも徒歩5分。
宿の方にも優しく見守っていただき、とても良い環境で合宿させていただきましたニコニコ


初日は、初心者組も6名も参加し、午前中は稽古。いつものように、足捌きや竹刀捌きをしっかり確認し、稽古しました。今回の合宿には、昨年の卒業生の中学生も2名参加。いつもより、さらに大所帯になっての稽古、迫力です。


稽古の後は、ランチタイム〜ナイフとフォークルンルン

今まで、通常の稽古ではなかなか交流のなかった上級組と初心者組が初めて一緒になって、仲良くごはんの時間。

写真は楽しくワイワイ笑いルンルンしてるように見えますが、実際は大人もびっくりするほど、一言も声を発せず、見事にしーーーーんびっくりとした中での食事。さすが!小中学生のみんな、毎日の給食でしっかり黙食が身についてます。それでも、みんなで食べるご飯は美味しいね晴れ楽しい空気が、滲み出ちゃってる爆笑


初日午後は、東金の正剣会、豊成少年剣士会をお迎えして、3チームでの合同稽古会を大々的に開催!


合同稽古の後、試合を行いました。

それぞれのチームの良いところがお互いの刺激になり、負けて悔しかった子も、勝って嬉しかった子も、みんな良い学びになったようです。


それぞれの先生方に稽古のお礼をし、お言葉も頂いて、合同稽古終了。

充実の稽古会で、後日、正剣会の皆さんからは直後の級審査で全員合格された、との喜びのご報告を頂きましたキラキラ凄い!おめでとうございます🎊

参加した全員に、良い経験となる稽古だったのではないでしょうか。

わざわざ足をお運び頂きました、正剣会の皆様、豊成少年剣士会の皆様、本当にありがとうございました!!


さて、稽古の後は、お風呂、ごはん、そして…

お楽しみのレクレーション口笛


ビンゴ大会で盛り上がりました!

賞品は、文房具などの他に、先生方のサイン入り手拭い、メッセージ入りの鍔…

それぞれ、いいものゲットできたかな?

このあと、由利先生と参加した保護者の持参した望遠鏡で天体観測も…ルンルン

直前まで曇っていたのに、レクが終わったらすっかり晴れて…

大きな望遠鏡で月や木星の模様や土星の輪まではっきり観察できて、大感動…星

子供たちは、星よりお菓子、だったようで、サラッと星を見たらさっさと部屋に戻ってみんなでお菓子やカードゲーム…こちらはお泊まり会の醍醐味を堪能、星は大人でゆっくり堪能させて頂きました爆笑

 

扇田剣道クラブ 
 毎週土曜日 《扇田小学校アリーナ》
    15:20~17:30 小学生稽古
    17:45~18:40 大人稽古
 毎月第3日曜日 《おゆみ野南小学校アリーナ》
   
12:50~14:40

 音譜見学・体験随時受け付けています音譜
       連絡はこちらからチュー