最近、インターネットからウィルス感染すると聞いたりするので、少し勉強してみた。

・インターネットから本当にウィルス感染するの?
→ぶちおぎは感染したことないけど、するらしい。

・どんな方法で感染するの?
1.Webページを閲覧することによって、ウィルスを仕込まれることがある。プログラムの弱いところ(脆弱性)をついたりすることで侵入。対策としては常にIEなどをアップデートさせておくこと、不正なプログラムがダウンロードされないようにweb閲覧の制限をする等がある。
2.Webページからダウンロードしたもの、勝手にダウンロードされたものがウィルスである可能性がある。対策としてはダウンロードしたファイルはむやみに開かないこと。
3.インターネットに接続しただけで感染する。この場合、OS(windows等)の弱さが狙われるので、常にアップデートをしておくこと。

・ウィルスに感染したらどうなるの?
1.パソコンからデータが盗まれる。個人用のパソコンでも保存してある写真とかがバラまかれると困る…ってか気持ち悪い…
2.パソコンが操作されて他の人に迷惑がかかる。例としては、勝手にメールをされてウィルスを拡散する、とか。
3.データを勝手に改ざんされてお金を要求される。これは大事なデータとかに勝手に暗号がかかって、それを解除したいなら金払え、とか最近流行ってるやつ。
4.パソコンが壊れて使えなくなる。個人用のパソコンだったら別にいいけど、会社とかだと飛散…

・ウィルスに感染しないためには?これは先にも書いたけど、もう一回おさらい。
1.インターネットを制限する。
2.常にアプリやOSのアップデートをする
3.インターネットに接続する前にウィルス対策機器やソフトを入れる。

こんなところかなー?
色々調べると意外と楽しい!
明日は何について調べようかなー?

ではでは!
おぎぶち。