”聴くチカラの練習7月1回目” | 小局Here&Now

小局Here&Now

コミュニティカウンセラー協会の代表・小局のブログです。

 

先日実施した勉強会の感想を、芝さんがブログにしてくださいました。

感情を言葉にして一緒に味わうことしか出来なかったと思っていましたが、それも大事なことなのだと気付かされました。

解決に向けた落としどころに向かえればより良いのですが、それが難しい、時間が必要などと思われる時には今の気持ちを一緒に感じることで話し手さんに寄り添うことが出来る、次につながるんですね。

話し手さんの成長を信じるということでもあると思います。

 

私のカウンセリングの師匠が言っていました。

クライアントは皆、良い変化に必要な「能力」を持っている。

そのことを信じて尊重する。

 

いつも心に置いておきたいと思っています。

 

今後の勉強会の予定はこちらをご覧ください。