【久々の投稿】増量におすすめの食べ物とは!? | 目指せ!充実した筋トレライフ!!

目指せ!充実した筋トレライフ!!

お越しいただきありがとうございます。このブログは筋トレ歴2年の大学生の私が筋トレに関する情報やつぶやきを発信するブログです。知識も経験も浅いですが、誰かの筋トレライフの充実に少しでも貢献できれば幸いです。

どうも、サムという者です。

 

忙しすぎて、更新する暇がありませんでした。

 

ということで、今日は久しぶりに色々筋トレに役立つことを書いていこうかなと思います。

 

 

 

マッチョになりたい皆さん、筋トレだけじゃマッチョになれません。

 

まずは食事を沢山とる必要があるんですね。

 

しかし、筋トレを始めたての時はなかなか体重が増えません。

 

下手にカロリーが高いものを食べても脂肪がつくだけだし、

 

何より食費が馬鹿にならない・・・

 

そんな時におススメな増量用の食べ物を紹介していこうと思います!

 

今日のトピックは

・そもそも増量に配慮すべきこと

・おススメの食べ物!

 

皆に「なんかデカくなったね!」と言われるためにも

 

まずは沢山食べていきましょう!

 

 

 

 

 

 

●そもそも増量に配慮すべきこと

 

 

増量期はとにかく食べればいいものではありません。

 

もちろん、ジャンクフードで何万カロリーも摂取して

 

一気に体重を上げる人もいます。

 

まぁ正直、それが最短コースだとは思います。

 

しかし、経済的にも体への負担的にもそれはなかなか難しいです。

 

筋トレ博士こと山本先生いわく、

 

「増量は10%増やして、5%落とすを繰り返す」

 

と良いとおっしゃっています。

 

筋肉が増える量には限界があり、脂肪を付けすぎると関節の可動域が減ります。

 

更に、脂肪がクッションのようになってしまい、減量した際にパワーが出せなくなります。

 

なので、食事としては、同じく山本先生いわく

 

「摂取カロリーの炭水化物が6割、脂質が1割、タンパク質が3割が良い」

 

とのことです。

 

いわゆるローファットってことですね。

 

なので、食べるとしたら炭水化物かタンパク質を心掛けると良いのではないでしょうか!

 

では、炭水化物、タンパク質が効率よく取れる食べ物を紹介していきます!

 

 

 

 

●おススメの食べ物!

 

その1

プロテイン

プロテインのイラスト

 

言わずと知れたプロテインです。

 

とにかく、タンパク質を摂るのに最適です。

 

最近ではザバスなどのプロテイン商品がコンビニなどに並んでいます。

 

どこでも手軽に手に入るものになりつつあるこのプロテインを活用していきましょう!

 

より高タンパク質なプロテインを飲みたければマイプロテインを!

 

 

 

その2

和菓子

団子のイラスト「あんこ・みたらし」

 

僕が今回全力でお勧めしたいものです!

 

安く!美味しく!どこでも買える!!

 

最強の炭水化物食品です。

 

何より素晴らしいのが脂質がほとんどないことです!

 

これは積極的に摂取していきたいです。

 

量を重視するなら串団子

 

手ごろさを重視するなら大福か羊羹

 

という感じですね!

 

しかし、注意なのが、GI値が高いため吸収されやすいです!

 

なので、筋トレの前後や朝などに食べることをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

その3

グミ

グミのイラスト

 

地味にこれも強いです!

 

まず脂質が少ない!!

 

それでいて高炭水化物に加え、

 

ゼラチンによる若干のタンパク質です!

 

そして、甘党には嬉しい美味しさと手軽さ!!

 

いくらでも口に持って行けちゃいますね!!

 

私も中々食事にありつけないときはグミをひたすら食べてます!

 

皆に「ええ?いいの食べて??」と言われますが、良いんだな~これがと思いながら食べてます。

 

是非取り入れましょう!!

 

 

 

 

という感じです。

 

もちろん、普通の白米や鶏肉もいいんですが、

 

今日は敢えて斜め上の食べ物を紹介しました!

 

皆さんが1日でも早くマッチョになれるように応援してます!!

 

では今日はこの辺で。