このレースの予想をしだすと、いよいよ今年も終わるなぁと感じますね。GIホースが11頭ですか?アーモンドアイの出走も相まって、非常に豪華なメンバーでのレースになりましたね。ここを勝った馬が年度代表馬になりそうですし、まさにグランプリですね。
◎ ⑥リスグラシュー
○ ⑭ヴェロックス
本命はリスグラシュー。今年に入っての充実ぶりは目を見張るものがあります。このレースで引退なのは少々残念ですが、今、まさに充実期でしょう。上がりがかかる中山コースはこの馬にピッタリの条件ですし、距離も問題ないでしょう。Dレーンが乗れるのも好材料。上位馬で最も死角が少ないと思い、軸としました。
相手はヴェロックスにします。枠がちょっと外枠になりましたが、小回りコースの立ち回りはメンバー随一だと思いますので、トリッキーなコースは歓迎ですし、うまく回ってきてくれるでしょう。上がりがかかる勝負はこの馬にも合うと思いますので、川田ジョッキーに一発狙ってもらいたいですね。稽古もしっかりやれて、馬体も増やしてきましたので、充実期に入ってきたのでは?
もちろん、アーモンドアイは強いと思いますが、レース適性は決して高くないと思います。このレースは同じメンバーでレースをしても、毎回結果が変わってくると思いますので、◎○の2頭にも付け入る隙はあると思ってますので。
ワイド⑥-⑭
3連複⑥⑭-①②③⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑯