先週に続き、府中は雪の影響をモロに受けましたね。土日開催が中止になるのは記憶にないですね。明日、明後日の平日に中央競馬が開催される異例の事態ですが、今日の京都はしっかり獲って、今年初の星を飾りたいですね。
雪の影響で馬場が悪化してますし、時計もかかってますので、そのあたりを考慮に入れて。

◎ ⑨アンコイルド
○ ⑤ラキシス
▲ ③ジェンティルドンナ
△ ⑪デスペラード
× ⑩トーセンラー
注 ⑦ヒットザターゲット

GⅠ馬2頭が人気ですが、いずれもここは確実と言い切れない面がありますので、ここは勝負をしたいと思います。
本命はアンコイルド。昨秋からのパワーアップは著しいですね。荒れたきた馬場もこの馬に味方しそう。京都は3戦3連対と相性の良さも後押ししそう。
相手はラキシス。京都相性抜群のディープインパクト産駒。時計のかかる馬場も走れるタイプですし、このコースで2戦2連対の実績は4歳牝馬ですが大きいですね。エリザベスの再現を。
ジェンティルドンナはここまで馬場が回復すれば、馬場に関しては問題なさそう。ただ、時計のかかる馬場がどうか?3歳時の絶対的強さが失われつつあるように思いますし、馬体重も史上最高。仕上げ途上でも負けないかもしれないが、スキを付くなら今回。
デスペラードはここのところノリちゃんを配してきてますね。2強をしっかりマークしてくるでしょう。冬場も相性は良く走ってきますので、ここは狙い目ではないかと思います。
トーセンラーは今の馬場がどうか?2200mという距離自体は問題ないですが、京都で唯一馬券を外しているのがこのコース。相性的にイマイチかも・・・。
ヒットザターゲットは京都大賞典を勝った実績を評価。クリスチャンが鞍上なのも気になるところ。この距離の相性は良くありませんが、怖い存在ですね。