関東馬が比較的結果を出しているレースですな。今年も地の利を生かした馬が勝つのか!?それとも・・・。


◎ ⑥エタンダール

○ ⑤ニューダイナスティ

▲ ⑫フェノーメノ

△ ⑮ダノンジェラート

× ⑭ラニカイツヨシ

注 ⑦クリールカイザー


本命はエタンダール。中山コースでも結果を示してますし、距離も問題なし。仕上げも当然、菊花賞を狙ってますので、ここで結果を出さないといけませんので、抜かりないはず。

相手はニューダイナスティ。乗ってる石坂厩舎&岩田ジョッキー。新潟での勝ちっぷりの良さを評価したい。

当然、フェノーメノは強いので、上位評価ですが、右回りの不安が払しょくされるまでは右回りでは軸にはできません。

ダノンジェラートはキャリアは浅いし、500万を勝ったばかりですが・・・。未知の魅力に期待。

ラニカイツヨシは重い芝巧者でしょうから、今の中山が合うかは疑問。ただ、勝ち方は強かったので。

クリールカイザーはデキに不安はあるが、中山巧者なので。