すまいの相談会、構造見学会、随時開催中! | オオガネホームブログ

すまいの相談会、構造見学会、随時開催中!

image  image

 

 

image  image

 

 

皆さん、こんにちは!

 

暑かったり、急に涼しくなったり、

体調管理が大変ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私の祖母は、庭いじりが好きで、長年育ててきている草木の手入れと、

夏は家庭菜園をするのが、近年の楽しみで、

 

今年の夏も、毎日のように、沢山のきゅうりやナス、ミニトマトがなって、

そこの場所から、直にもぎとったものを、そのままおすそ分けしてもらい、

それを、その日のうちに料理するのが、私の楽しみにもなりました。

 

いつ、どういった場面でも、自分の中での楽しみを見つけて、

それを、ちゃんと楽しめて、誰かと共有していくことは

特に、このご時世では、大切なことのなのかなと、

祖母が、庭と畑を眺める、嬉しそうな顔をみて、そう思いました。

 

 

タイトルに書きました、すまいの相談会と、構造見学会は

随時、開催しております。

 

お時間、お日にちを教えて頂ければ、オンラインでも大丈夫です。

 

 

 

家族で、末永く健康で、しあわせに暮らしていくことの出来る家を建てたい

 

という、想いを持ったお客様には、このご時世でも、

そうでなくても、平等に、工務店探しをして頂きたいです。

 

ちょっと前でしたら、当社のお施主様のご自宅に、2、3組ぐらいのお客様と行って、

お茶を飲みながら、家づくりのお話をしたり、

 

釣り堀を貸しきって、お施主様と、お客様、何十組もお越し頂き、

お互いの交流会をしたり、

 

夏の木工工作、家具作りということで、

職人さんと、お施主様、お客様とで、楽しくイベントをしたり、

 

冬は、薪ストーブの会で、あたたまりながら、

家と薪ストーブのお話をしたり、

 

当社は、様々なイベントを通じて、

お客様に、家づくりを体験して頂き、

また、それを、次のお客様へ繋いで頂くという、かたちで、

同じ家を好きになった人同士が、仲良くなって、

自然と、輪が広がっていって、、

 

そんな人と人との繋がりのおかげで、

家づくりが出来ていると感じていました。

 

ただ、この今は、悲しいことに、このご時世で、

人と人とが、繋がれるイベントが出来ないのが現状です。

 

大きな会社ではないので、それを補填するような

雑誌や広告なども、気軽には出せず、

HPもお施主様に作って頂いているので、特別なことはできません。

 

皆様のお仕事でもそうかと思いますが、

この1年半で、さまざまな影響が出てきました。

 

そんな中でも、昨年から、資料請求を頂き、

当社に興味をもって頂き、家づくりをしたいと

おっしゃって頂いた方々がいらっしゃいます。

 

そんなお客様に、当社を知って頂いた理由を聞くと、

 

「信頼できる同僚の○○さんが、オオガネの家に住んでいて、おすすめしてもらいました」

 

「近所に好みの家があって、毎日見てたんですが、たまたま町の会合で、

 その住所の方と一緒になり、オオガネホームを教えてもらいました」

 

「実家がオオガネの家で、親にはオオガネがいいぞって言われたんですが、

 色々工務店見て回って、、それでオオガネの家に住みたいって、夫婦でなって、、」

 

そんなことが、それぞれのお客様から、立て続けにおっしゃって頂き、

何も出来ないと思っていた自分は、本当に反省しました。

 

今では、お施主様にも、それを受け取って頂いたお客様にも、

感謝の気持ちでいっぱいで、本当にありがたい、と思います。

 

今までのように、お施主様と会って、体験談をお聞きしたり、

交流したり、イベントでお話をすることもできないので、

 

私が、今までのお施主様の想いも込めて、

とにかく沢山の気持ちを伝えないといけないと思いながら、

お話させて頂いております。

 

職業柄、お会いすることへの制限があった方や、

頻繁なお打ち合わせが出来なくなってしまったときは、

メールや、お手紙など、沢山の言葉を、文章にしてお届けしました。

 

最初は、自分の顔が写るので、少し恥ずかしかった、

オンラインお打ち合わせにも慣れて、今では、マイクつきのイヤホンを買い、

毎週のようにお打ち合わせをして頂いております。

 

私たちとしては、今までとは、ちょっと変わった経験だったのですが、

お客様にとっては、初めての家づくりです。

 

その初めての家づくりが、良いものとなるように

思い出になるように、大切なお時間を過ごさせて頂きました。

 

そんなお客様の沢山の想いが詰まった

家の施工が、今、まさに進んでおります。

 

現在は、昭和村、中之条町、沼田市

 

次に、沼田市と、渋川市と続きます。

 

 

最初の祖母のお話ではないですが、

こんな状況でも、自身の出来ることを見つけて、

それを共有していくと、想いは伝わるんじゃないかと、

この1年半で、切に感じました。

 

そんなことを、思いながら、これからも、変わらずに、

皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

 

長文となってしまい、失礼致しました。

 

それでは、宜しくお願い致します。