自然素材の家 百年躯体 高崎市にて上棟式 | オオガネホームブログ

自然素材の家 百年躯体 高崎市にて上棟式

みなさんこんにちは(^^)

 

先週建て方が無事終わり、

日曜日に上棟式が行われました。

上棟式が終わると一安心しますね。

 

建て方とてもスムーズに進みました!

 

阿吽の呼吸というのでしょうか?

 

もう何年も一緒にやってきた仲間だからこそ

大工さんひとりひとり、やることをわかっており

先を読んで行動しているので無駄がなく

外から見ていて気持ちいいほどでした。

 

上棟式は餅投げをしました。

 

 

私が会社に入ってから上棟式で餅投げをするのは初めてでした!!

小さいころ、父親(社長)にくっついて

お客様の家に行き、餅投げに参加させて頂いたなと思い出しました。

 

専務、洋子さんの家でももちろん餅投げをしたのですが

空から投げられたお餅やお菓子、おもちゃスーパーボールなど

夢中になって拾ったのを懐かしく感じました。

 

今回もお施主様のお友達、お子さまがたくさん集まって

沢山の笑顔を見ることが出来ました。

 

 

 

いくつになっても思い出として残るものですね。

 

昔ながらをやっぱりなくしたくないな。とふと考えながらも

時代とともに変わっていくことも仕方ないのかななんて考えながらも

 

 

私もこちらをゲット!!え?

 

(普通は大の大人ですしね、こういうものは遠慮するものだと思うんですよ。

 わかってはいるんです。で、で、でも、目の前に降ってきたから

 私の手が反射的にとってしまって。。。はい、すみません)

((もちろん隣にいた子にあげましたからね。ご安心ください。笑))

 

上棟式、にぎやかな式となりました。

さあこれから長丁場となっていきます。

大工さんがひとつひとつ丁寧に仕上げていきますので

みなさまお楽しみに♬