おはようございます。





オジギリです。





今回は

漏斗胸手術とは違うことを書こうと思います。







それは


岡山交通マナー







最近、ロードバイクで通勤したり





近くのスーパーまで徒歩で行くようになり






岡山の交通マナーの怖さを体験しました。









それは




悲しい現実ではありますが





毎日のように私は感じています。







それが


岡山ならではのエピソードなんだな、と。







私の今住んでいる家は




大通りから2本入った道で






少し歩けば



色んなお店が立ち並んでいて





でも大通りから2本入ってるので



静かで助かっているおウチで




とっても快適に住んでいます。









しかし






通勤する時も


近くのスーパーに行く時も




信号の無い片側1車線の横断歩道があり




大通りに面しているので



横断歩道以外を通るのはとても怖いです。







横断歩道の所で



自転車で止まって待ってても



歩行者で止まって待ってても






数分間は通れないのが





当たり前








片側が親切に停まってくれてても



もう片方の自動車は停まってくれないのが






当たり前






そのため


止まってくれるから通れるのでは無く





車が途切れたから通れる

というイメージなわけです。






もちろん


停まってくれる自動車もいないわけでは無く




おそらく


他県と比べてかなり少ないです。






停まってくれる自動車がいても




その後ろの自動車が



なんで行かないんだと

クラクションするのも





日常茶飯事








マナーが悪いのは、まだまだあります。





大通りの信号は


通勤ラッシュの時は渋滞




信号の無い横断歩道の上





平気に自動車が停まっていることも





日常茶飯事










そして私は








昨日



すごく怖い体験をしました。







もうね、





私自身も岡山人として




恥ずかしくなるくらいの

エピソードですが






味わった私として悲しかった。








それは


スーパーからの買い物帰りでした。






徒歩の私は例の横断歩道で






いつものように数分、待ってました。






一方は

大通りの信号待ちで大渋滞






もう片方が


親切に停まってくれまして







お辞儀して渡ろうと数歩あるきはじめた私。






そしたら



私が渡りたい側の道から出て来た自動車が




その隙を狙って





私が渡り始めた横断歩道に





猛スピードで右折して入ってきました。











・・・・・・・











もうね。







一瞬











私、死んだな。

と思いました。








私の横、スレスレで自動車が停まりました。









それだけではありません。








その運転手から








どけろ!と言われました。







私は足がガクガクで





横断歩道をあとずさりして







その自動車が私の前を走り去って行きました。







一部始終を見ている


停まってくれた自動車と




渋滞で停まっている自動車は




そのまま停まり続けてくれて




その後は横断歩道は無事に渡れました。










もうね。









横断歩道で轢かれそうになって






その運転手から罵声を聞かされ










岡山って怖いなって







自分が岡山人なのに体感しました。











これは

少し古いランキング記事ではありますが




ウインカーは


今でもしない人は多いです。






現に



罵声を聞かされた自動車も




右折のウインカー無しでした。







顔もハッキリ覚えています。





同じアパートで無い事を祈りたいです。









おそろしやです。











岡山に来られる際は









皆さま、お気をつけて下さい