大変大変ご無沙汰しています。

毎日酷い暑さが続いていますが、皆さんお変わりありませんか?


7月初旬に「お久し振りです〜」と記事を少し書いたのですが、その後バタバタして放置ガーン

それもすっかり昔話しとなって、今に至ります。


前の記事が5月前半だったので、約3ヶ月ぶりですね。




この期間に様々な事がありました。

主に娘の受験関係と私の病院絡みです。


娘の受験関係は現在進行系なので、触れないでおきます。


私の病院絡みですが、記録のつもりで書き留めておこうと思います。


リウマチ診察、乳がん検診、歯科検診、血圧関係など、7月は通院月間て感じです。



先ずはいつものリウマチ診察ですが、どうも落ち着きが無くて、全体的に調子の悪い日が多いけど、気象の具合もあるので、お薬は変更なし。MMP-3が高くなって範囲を超えているのが気になりますが、これは様子見です。



次に、毎年の乳がん検診。マンモとエコーで検査しましたが、変わらず石灰化は見えるものの今のところ問題なし。

また来年ですおねがい



そして、久し振りに(約2年ぶり?)歯科検診に行きました。実は私とても歯並びが悪くて、下の歯は左右とも前から5番目の歯がまるっと歯茎の内側に生えていて、なんなら左側なんて4番と6番がくっつきそうな位置なので、456の3本で魔のデルタ地帯を形成しています。めっちゃ磨きにくいんですチュー






この内側に生えた歯は、舌にとって邪魔者以外の何者でもないのよ!ホントにね、舌の置き場に困るんです笑い泣き


で、時々舌裏が擦れて腫れぼったくなるので、舌癌のリスクが上がるということで、以前から抜歯を勧められていました。

ちょうどその少し前に痛かったこともあり、この際抜こうかと思い立って、検診がてら相談に行きました。


すると同じ列の一番奥の親不知が深い虫歯だと。治療と様々迷った挙げ句、5番のと親不知の両方を抜歯することになりました。


実はリウマチの主治医にも7月初旬の診察の際相談を持ちかけていました。主治医からは、4週毎のシンポニー自己注射を打つと免疫力が激減するので、抜歯するなら間のここで、と指定された日程に抜歯の予約を入れました。

7月は友人と美味しいお肉を食べよう!とランチの約束していたのですが、ちょうどその1週間後だったので、ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧ってことで決めました。


でもその頃は謎に仕事が忙しく、ヘルプで他所に行く日もあり、足の痛みが強く出てしまって、ランチをドタキャンするハメにえーん

(ごめんなさ~いお願いあせるリベンジさせてくださいね)


抜歯の予約は仕事後の夕方でした。でもその日に限ってこの仕事を始めて以来初の残業で、時間に間に合わなくなり、やむ無く1週間延期。(つまりシンポニーも1週間延期です)


そして7月末にようやく抜歯しました。

これも迷いに迷って結局虫歯の親不知を先に抜きました。

だってね、5番の歯は、私の勝手な想像で、抜くとその後ろの歯がグラつくのではないかと心配にもなり、何せ小1以来の抜歯なもんで、もしバイ菌が傷口から入ったら?とか、そのせいで入院になったら?とか不安で不安でマイナス思考全開になっちゃってアセアセ親不知なら、抜いてる話もよく聞くし、咬み合わせも何も問題無いと思って、抜歯後の様子も見たかったので。


抜歯の時も怖くて過呼吸になりそうな自分を夢の国に追いやって耐えました笑い泣き

親不知は真っ直ぐ生えていたので、難なく直ぐに抜けました。


そんなこんなと私の不安をぶちまけつつ、院長先生と相談して、5番の歯は気持ちに踏ん切りがついてからでも、ってことになり、娘の受験が終わってからにしようかな〜とてへぺろ

なんてビビリなOggiなんでしょう爆笑


ちなみに別件で出ていた抗生物質を抜歯日から1週間飲み、リウマトレックスは抜歯翌日だったので1回抜きました。



そして、先週キレイに歯石を除去して磨いてもらって歯科は終了。




続いて内科(血圧)の話もしたいのですが、もう既に長くなっているので、次にしますね。