高3娘の志望校は私立文系で受験は基本的に英語、国語、日本史の3科目。

ただ、本人割と数学が好きらしく、授業も選択でプラスの数学を残している。(選択しない場合は空き時間となる。)というのも、ワンチャン共テ利用で数学が使えないかと考えていたみたい。とはいえ、現実はそう甘くないわけで、現時点で数学に時間を割いていないので、模試ではあまり点が取れていない模様。

私としては、早々に見切りをつけて、共テを受けず3科目に集中する方がbetterだと思うのだけど、本人はもう少し粘りたいらしく、学校の放課後講習で週2回数学を取ることにしたようだ。(それ以外にも英語、漢文、日本史を受講する。)

次の共テ模試は7月後半。本人はそこで判断するつもりらしいけど、いま決断した方が良いのでは?と内心ハラハラ老婆心全開のOggiです。

どうしたものやらキョロキョロ